水瓶座新月

記憶力、観察力、注意力、集中力、視力、保湿力… 力がつく言葉はたくさん存在しますが、その中でとりわけ、視力と記憶力、保湿力が低空飛行中です。 いや、正確に言うと、生理前後は特にそう感じるさるので、自分に足りてないものが何か、身をもって体験中。…

ま、いっか

ご機嫌は自分で作るもの。 毎朝聞いているラジオ番組のDJ、別所哲也さんのお言葉。 本当にそうだな、とつくづく思う、今日この頃。 先日、年明け最初の出社でした。はい、朝からソワソワ、ピリピリ。 家族には特に、隠せないイライラオーラ。 言ってはいけな…

欲するままに

冷たい雨が降る週末でした。 昨日は、平日に出来なかった子どものお誕生日会を、去年と同じ場所でしてきました。 お祝いsong、カンタービレ♪はありませんでしたが、今年はお名前入りプレートで、ひっそりとおめでとう。 コロナ禍の為、様々なことを我慢、制…

不足を補う

大寒。 乾燥の日々。 防寒の日々。 防御の日々。 衣食住、心身を潤す、温める事。 色々と不足しますが、工夫していこう。 手作りきな粉玉。 材料 きな粉 すりごま 黒砂糖 はちみつ 液体プルーン くるみ 連日の低気温。電力消費量が多いそうです。 寒いのもあ…

くずはクズじゃない

くず湯。温まりたい時、飲んでます。食べています。なのかな?? くずは、体内にこもってしまった熱を取り除いてくれるはたらきがあるので、冬もこもりがちな体内温度バランスにはもってこいの食材です。 市販のくず湯を買う時に、よく見ないと「くず」では…

2021年

あけましておめでとうございます。 今年もマイペース更新していきますので、よろしくお願いいたします。 先程聞いていたラジオで、中国家庭料理のウー・ウェンさんがゲスト出演。 もやしも白菜も、松茸のようにご馳走扱いしてあげてほしい。 体調が悪いとき…

ステイホームなクリスマス

連絡もなく、日中、夫が帰宅。 取引先へ車移動するとのことで、一旦帰宅してきた。 しかし、子どもと私は、夜、行うクリスマスイブパーティー準備の為、予想外の父(夫)帰宅に、ものすごいブーイング。 すぐに、取引先へ出かけていったので、なんとタイミン…

朝が好き

あなたは、朝派?昼派?夜派? 私は、断然、朝派。 朝はお得がいっぱいあふれてる(私感)。 毎朝5時起きなのですが、朝一番にすることは、リビングと玄関を開けて空気の入れ替えをする。 鼻がツンとする冷気に、目がシャキッといたします。 外は、朝か夜か…

似てほしくないところ

最近、お年頃?の子どもと、つまらぬ事でよく衝突する。 私たちはすぐ大きな声で叫びながらぶつかるのだ。 最終的には、仲良しに戻るけれど、お互い引かないしなかなか謝らない、面倒くささを持っている。 正に鏡に写した自分のような。 (子どもの方が幾分…

緩めよう、ゆるめよう

おはようございます。 冬はゆっくりゆったり気分で、気を張らず、流れに身を任せて進む方がよき。服装も、ゆったり目で。 今年一年、世界中の人が得体の知れないウィルスに日常生活を引っ掻き回され、以前のような生活にはほぼ戻れていない今日この頃。 緊張…

再開

ブログを数ヶ月ぶりに再開。 コロナ人(読み:コロナにん)の数字がすごい勢いで増えている、今日この頃。 6月以降、注意の黄色信号から、待っての赤信号になりつつある。 欧米では先月、再度のロックダウン。 日本も警戒していかないと、と思っていた矢先…。…

8月も終わる

すっかりご無沙汰しております。こちらのブログはしばらく離れようと思っております。お読みいただいておりました方々へ感謝です。ありがとうございました。

見るより聞く

コロナで長い自宅軟禁?生活が続いて、すっかりテレビをつけないようになった。 気がつくと朝からずっとラジオ。 朝ごはん、お一人様ランチタイム、お夕飯。 3食、ラジオと共に過ごしている。 家族もいつしかラジオに慣れてきたらしい。(最初は文句を言われ…

におい

買い物をして、いつものように野菜は洗って一部は外干し、一部は水気をよく切ってから冷蔵庫へ。 その中のトマトが、トマトのにおいをさせていた事に驚いた!! 「ちょっと何言ってるか、わからないですけど」と、サンドイッチマンさんのような突っ込みを入…

過剰?いいえ、それくらい

神経質って、言葉はネガティブ。 慎重なだけ。 それがなぜ悪い! それくらい気を遣って過ごすことがなぜ悪い? 外食、買い物、少しくらいのびのびしたい。でも、まだどこに潜んでいるかわからないウィルス相手に、安心はできない。 気を張り過ぎるとストレス…

偶然ですか?必然ですか?

それは突然の事だった。 お風呂上がりに顔にベタベタとクリームを塗っていた時。 見慣れない電話番号。通信先には海外の表示。 不安になりながら出てみると、「Allo? Allo?」。 聞き覚えのある声に「もしもし?」と日本語で返す。もう一度「Allo?」ん?あ、…

増えました、減りました

世界中が大変。 日々、危険な状況と背中合わせ。でも、まだどこかで「大丈夫」と考えてしまう。 国内のほとんどが、マスクや手洗い、消毒などを意識しながらですが、普通に外出出来ます。 カフェや電車、普通に入れます、乗れます。. でも、何となく窮屈な気…

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り♪ ですが、世の中新型コロナウィルスの関連報道ばかりで、どよーんとした雰囲気です。 昨日から子どもの学校は臨時休校。 計画表を作り、今のところ大体その流れで過ごせているので、ちょっと安心です。 午前中、子どもの用事をささっと…

お互いに

近所の茶飲み友達(80代のおばあちゃま)と道端で立ち話。 お互い、マスクをしながらコロナウィルスの話をした。 老若男女、いつ感染するか、もうわからない段階まできている(はっきりしない、濁しながらの報道) 毎日感染者は増え、亡くなる人も出てきた。 ど…

春を肝(感)じた瞬間

怒。 春到来だね。 春は穏やかだね~、なんて、とんでもない。 イライラしやすいタイプは特に春、怒りの感情、出やすいよ。 気をつけて! 特に今年は冬が冬らしくなかったし、怒の感情駄々漏れかもね。 色々な事にイライラ。イライラを自分で消化出来ればい…

センター試験

明日の関東は午前中、雪予報。 2020年は最後のセンター試験日。受験生の皆様、今日は緊張して眠れないかもしれません。自分なりのリラックス法でし体調に気をつけて、余裕を持ってお出かけください。 子どもと待ち合わせ中に立ち寄ったドーナツ屋さん。たく…

やっと…

2020年、始まってわずか1週間。 夫がインフルエンザに感染し、我が家はバタバタしておりました。 昨日、今日くらいからやっと落ち着いてきました。 子どもに移さないよう(もちろん私自身もなりたくないので必死!)睡眠、食事など気をつけておりました。 片…

2020年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2020年もぼちぼち更新していきます。 あけましておめでとうございます。#2020#謹賀新年#羽田空港

クリスマスの過ごし方、それぞれ

2019年平日のクリスマスイブ&クリスマス。 だから?だからなのかしら? 世間が浮き足だってない気がします。(皆がクリスマス=浮き足立つとは限らないけれど…) もしかしたら、週末に既にパーティーをした方も多いでしょうか。(私の周りはパーティーピーポーが…

情報過多により、パンク寸前

よい情報。 必要な情報。 為になる情報。 反対に、悪い情報。 不要な情報。 偏った情報。 今、ちょっとマイナスな方に傾いている…気がする。いや、そうだと言える。 バランスをとる為に、しばしマイナス方面はシャットアウト。 いい情報、こいこい。

不安定さ、吹っ飛ぶ

心身共に不安定が続いていたが、寝たら治まった。 始まったからだな。 大丈夫か?私 30代ラストにさしかかり、️の物に振り回されている。 某日、健康診断の再診で、血液内科へ。待ち時間長くて、帰りはぐったり。でも、丁寧な診察だったから、許す(笑)問診長…

ハッとしたこと

「お母さんのお仕事はなあに?」 はて?何でしょう?正解は自分ではよくわかりません。 でも、我が子の中では「ブレンドティーを作る」「元気になる色々な方法を教える」が、お母さんのお仕事と考えているようです。 ハッとしました。 この子の中では、私の…

香り

今朝はどんより雨空。湿気を帯びた道路。 一転、午後はすっかり天気が回復し、11月とは思えないくらいの暖かさになりました。 洗濯物がよく乾きます。 洗濯といえば、先週末のお話…。 子どもが持ち帰った体操服袋がいつもよりパンパン。見るとクラスのお友達…

立冬を迎えて…

ぐっと冷えてまいりました。 紅葉も一気に進みそうですね。 #見つけたよ#身体に優しいシリーズ#喉の違和感#薬には頼らない#早めにパブ⚪ンではなく#早めに#自然治癒力#高めるやり方#大長今#チャングムの誓い#再放送2004年?頃に見ていましたが、改めて面白い…

驚いたこと

健康診断の結果を聞きに病院へ。 項目一つを除けば、パーフェクト!惜しい。 いや、惜しくない。ズバリ言うと、貧血がかなり赤信号だそうな。 出産後から、貧血が続いている。数値にも表れているし、自覚症状もちらほら。 髪質が悪い、顔が白い、頭が回らな…