2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とんぼと一緒に自転車でかけてきた

おはようございます。 ポエムっぽいタイトルで始めてみましたよ〜 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 今日で8月も終わり。 ラジオから聞こえてくる歌も、夏の終わりを感じさせるような、朝。 いや、これは本当に『夏の終わり』という森山直太朗さんの名曲。 この曲は個人的に…

成長記録

成長記録。娘の歯が抜けました。自然に、とてもきれいに抜けたみたいで、安心。歯が抜けた事で、少しお姉さん気分✨

秋によせていく

秋の足音。少しずつ、少しずつ。そういえば、今朝は鈴虫の音が聞こえていたな〜。 今はゴロゴロ雷 #さつまいも#栗#塩麹

髪がチクチクする

おはようございます。 今日も朝から強い日差し(ーー;) 用事先まで夫に車で送ってもらい、目的地に早めに到着。 そして待ち時間⌚にブログを書いています。 昨夜、寝る前に子どもと絵本を読んでいると、「お母さんの髪、チクチクする〜」と言われました。 おか…

夏イベントだよ〜

あれから半年。 品川の薬日本堂さんでイベント手作りコーナーやセミナーなど、たくさんのいい波動が出ています(о´∀`о)私は今回参加できませんが、たくさんの方が来場なさっている事でしょう♫先生方を始め、たくさんのスタッフさん、生徒さん方がイベント準備…

処暑ね〜

暑さがおさまり、秋に近づく頃。 全然、そんな気がしない関東の蒸し暑さ。 電車内も暑さからか、イライラなさる方多数。 年配のおやじ、もとい、おじさんが「ぶつかった」「踏んだ」だの、満員電車ならお互い様の事にキレッキレ 電車は数分間止まりました。 …

心配な事と

台風が暴れていますね。 雨量がかなり多い予想。 無理して外出をしない。そして備える。 命より大切なものはありません。 今年2018年は災害が本当に多いと思います。 地球からのメッセージなのかな。 ちょっとイライラする(●`ε´●)のような。 命を大切に、…

夢見たら

今朝の夢を一日中覚えていました。 〜一面「稲穂の田園地帯」〜 黄金、黄色、とにかく明るい夢だった事をよく覚えています。 ちなみに、皆様は夢はカラー派?一色派?白黒派? 私は昔からカラー派です。 周りの人に話すと不思議がられますが、詳しい事はわか…

この湿度が日本の夏ならば

すっかり秋の陽気。 いや、日中の日差しはまだまだ強いですが、何せ湿度が低め。 日陰はサラッと爽やかです。 どこか海外を思わせるカラッとした空気。 駅でフェス♫に向かう人々を横目で見て、羨ましく感じた。 音楽を聞きたい♫ さて、今日は午後まで孤独時…

お盆休み

お盆休みももう折返し。 今朝、ひぐらしがないていました。 寒蝉とも書くそうな。秋の季語。 いえいえ、まだまだ暑い日は続きそうです。 一方でゲリラ豪雨が毎日ニュースになっていますね。 少しでも涼しくなればいいのですが、なかなかそうもいかない(-_-;)…

続いて頭痛レーダー

あ〜、カゼを引きやすくなっている 気虚(エネルギー不足)みたいです。 鼻水の色も透明。くしゃみ。頭痛。ダルさ。 冷えているみたいです。疲れているみたいです。 病は気から。それが病気。 だったら、エネルギーをしっかり補給して、打ち勝つしかありませ…

鼻水レーダー

透明な鼻水が出ます。 2,3日前から子どもも同じ症状。 冷えているみたい。 慌てて、シナモンパウダー、すりおろししょうが、陳皮をお湯割り。 私は、一年物の養生酒をスプーン2杯足し、ぐびぐびッと。 台風と共に、去れ、寒邪。

立秋らしく

おはようございます。 ひんやりな、朝。 今日は立秋。 台風が近づいている関東。 今日の最高気温は27℃予想。 一方、西日本は35℃以上の予想。 今朝、実家の母と電話をしていたら、汗だくで掃除、暑いと。 長袖を着ながら電話している私。 同じ日本でこんなに…

左横の舌に舌炎。 暑。夏。心。 苦味を摂ろう。 帰りにピーマンを買おう。 そして、∞ピーマンをつくりたい。