2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとしてきた

昨日までのモヤモヤしたものが、やっぱり今日はスッキリしたの。(←あまりこういう書き方をしてこなかったが) 今の自分に何が出来るか考えてたんだけど、よく考えれば考えるほど、モヤモヤ 時間だけが無駄に過ぎて、何にも具体的に解決していない状態。 でも…

それでも朝は来る

おはようございます☔ あいにくの空模様ですが、日曜はまた晴れそうですね。暑くなりそうだな〜 昨夜は久々に夜更かしをしたので、朝起きられるか心配でしたが、比較的、昔から体内時計⌚はきちんとしているようなので、大丈夫でした✌ 私の父親譲りです、あり…

梅から始まり梅に終わる

は〜〜 ライブ帰りは、テンションが高い 楽しかった〜 友人に感謝です✨ありがとう 子どものお迎え〜寝かしつけまで、旦那に感謝です✨ありがとうさん ライブ前に勢いでうめサワーを買って飲んだが、トイレの問題を考えて1/3も飲めず もったいないことした 帰…

落ち着け✋落ち着け✋

落ち着け、と自分に言い聞かせるが、どうやら無理だ😅 緑茶にマイカイ花🌹を浮かべてみたよ💓 あと少し時間があるから、勉強しま〜す📝

何をしたらいいかわからない

おはようございます。 今の私。 自分の頭の中が整頓しづらい。 状態に陥っております。 考えている事を、ノートに箇条書きで記入してみましたが、何となく方向がブレているような、不安定な内容。 不安の要素は何だろうか?←自分では何となくわかっているか…

おはようございます。 早く寝たからかな〜(←寝過ぎ説あり) 朝方、浅い眠りになっており、夢を見ました。 フランスのスーパーで買い物、旦那が店主に1ユーロと100円玉を間違えて指摘され、それを訳してる自分…な夢。 フランス語と日本語がMIXされた夢を見るの…

作ってみたものの…

とらんき〜ゆのロゴ。 どうだろ〜〜、どうでしょう、どんなんかな〜 基本使い向きかな。もしくは気虚使用? こんなカラーのもある。 水滞使いかな?←つぶやきです さらに…。 瘀血使いかな? しつこい?? もういっちょ! これは、気滞向きかな? 果てさて、…

ジメジメから解放されたい

朝からジメジメ、湿度高いですよね 子どもも咳はまだしておりますが、今日は登園いたしました。 なんだか久々に静かな家になりました さて、今日も頑張って乗り切りましょう。 資格の勉強が思うようにいかず、進まず 自分へのイライラをジメジメした季節のせ…

家ケア

おはようございます。 昨夜はなんだかんだ、あれから寝れまして(あれからというのは、一つ前のブログ参照ください) 子どもの痰が絡む咳が非常に気になるので、早めにかかりつけの小児科へ行くことにしました 梅雨〜夏は、体内に湿と熱がこもりがち 喉が痛い…

負けた

寝室が蒸し暑く、2日連続、うなされながら、ベッドを回転する子ども泣くし、どこか痛いのか?聞いてみたが、ただの暑さからきている泣きっぽいぞ 私、2日連続寝不足、子どもに蹴られて、もう怒り爆発 あまりにもイライラしたから、クーラーのボタンを押して…

心、高ぶり…

おはようございます☔ 昨夜は蒸し暑く寝苦しかったですね 子どももなかなか寝付けずにおり、保冷剤の位置を変えたり、扇風機を回してようやく寝れました。 (ちょっと咳き込んでたような様子を見ます。) が、私は3時前に目が覚めてしまい、保冷剤を変えてまた…

夢見る少女じゃいられな〜い(少女じゃなくてアラフォー)

第一回目講座の感想 改めて人前で話すと緊張感ある〜 改めて漢方の世界(を話していて)、奥深く感じた みんな、けっこうお悩みある (ご参加いただいた方)自身の体質を自身が知りびっくり 早くも次回の準備が楽しみ 以上 ご参加いただきましてありがとうござい…

晴れそう

おはようございます。 昨夜、9時台に寝てしまいました 子どもより先に小さな手で頭をナデナデされたような気がします。かわいらしい さて、いよいよ今日は初講座です。 試食もあるので、先程準備したしました! 試飲のブレンド茶を作りました。 先に写真をア…

たくさんの方があなたのことを…

小林麻央さんが亡くなってしまいました。 海老蔵さんの会見中継を見ながら、ただ涙が出ました。 自分の子どもと同じくらいの歳の子どもをお持ちだからかな? 余計に感情移入してしまう。 さっき、子どもの「ねえねえ、お母さん」を何回目かで鬱陶しく思って…

準備中

本当に今日は暑いですね 作業の合間にブレンド茶 緑茶+菊花+レモングラス お湯を入れてから写真の撮り忘れに気づいた 濾してからいただきます。緑茶が熱い さて、明日はいよいよ初講座 ↓こちらホームページにも講座の様子など、アップさせていただく予定です…

怖いですよね

おはようございます。 怖いニュースを耳にしました。 一般販売されているカゼ薬に、国産と偽り中国産のアセトアミノフェンを使用していた しかも、国内最大の製薬会社製品も対象で、回収するにも困難らしい… http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6Q2HSGK6QU…

湿邪よ…あなたが悪さしてるのか〜

おはようございます。 朝から強い日差しにやられそうです😎 そして朝から何回もトイレ… 別に緩くないかたくもない(。>﹏<。) が、何回もトイレに行く ⇑余談ですが、私事ですが、旧姓のイニシャルにしかみえない(笑) あ、またという行きたいかも う 〜ん、もし…

明日の朝、読み返してきっと後悔する内容

イライラしてしまった ①子どもの歯磨きタイム ②なかなか寝ない子どもと、寝かせない旦那 ③なかなかお風呂にいかない旦那 ④なかなか進まない確認問題と添削問題 あ〜、イライラして、ついグチを書いてしまった もうすぐ黄体期か〜。 夕方まではやる気がみなぎ…

蒸します、夏至です

おはようございます。 朝から雨ですね☔しっかりと梅雨を感じています。 が、今日は夏至なんざんす一年で一番日照時間が長い(日が高い)。 はずなんですが、残念ながら、今日は太陽は見れませんね 梅雨や夏(日本の夏)は、どうしても「湿度」が悪さしますよね。…

ドキッ

突然、「ガタッ」と音がして、「ドキッ」とする時ありませんか? 今の私、まさにそれです 原因音?の正体は「製氷機」でした そういえば、さっき、製氷機にお水を入れたんだった←酒は飲まぬが冷たさ表す絵文字だけ 知ってる音なんですが、集中してたからかし…

眠い〜

昨日は早くに寝たので、5時には目が覚めました…が、二度寝をしてしまい、気がつくと6時 早く寝て早く起きて勉強しようと思いましたが、 なかなか遣ること山積みで、アッという間に時間がきてしまいました。 20分だけ勉強したのですが、思うようにはいきませ…

腫れに気付かなかった💦

おはようございます☀️ 昨日はしっかり梅雨空でしたが、今日は夏日ギラギラですね。 今朝、子どもの腕の一部がパンパンに赤く腫れておりびっくりする母 「いつから?かゆい?痛い?虫」 本人に聞くと、サラッと「朝起きたらなってたよ」と冷静な子どもからの…

暑い熱い

薬膳講座の帰りです 本日の試食はお粥 でも、ただのお粥ではなく「皮蛋粥」(ピータン粥) いや、ピータンを生まれてこのかた、こんなにガッツリ食べたことないです むか〜しに、中華料理の前菜で豆腐やザーサイと合わせたものを食べたが、味は全然覚えてない …

朝ご飯食べ過ぎた

今朝は曇り空〜。梅雨だという事を再認識 今日は薬膳講座の日。色々な事を吸収してきますね お昼過ぎまでの授業なので、朝ご飯をしっかり食べていきます 既にお腹いっぱい 眠くならぬよう、集中してきます 再お知らせ 自分でできるブレンド茶作り講座全4回 …

お目覚

土曜日のあさが来た 家族が起きてくる前にひと仕事 ☕️ブレンド茶☕️ ノンカフェイン紅茶+乾燥レモン+ナツメ+レモングラス ハーブもいれてみました レモングラスは消化を促したり、気をめぐらせるはたらきがあるので、食後に飲むとスッキリします また、朝のお…

カッパな気分

カッパ寿司が食べ放題を始めたそうな 一部地域限定だそうですね あまり刺身を食べないので、いまいちそそられない私です カッパといえば、キュウリ キュウリと言えば、清熱(熱を取る、冷ます)と利水(利尿作用)があります。 と言うわけで↓ 薄切りキュウリを腕…

やる気出てきた

おはようございます☀ ここ数日、いや数週間、ずっとモヤモヤしており、全然身が入っていない状態でした が、しかし❗スイッチはいきなりつく性質みたいです、私のトリセツによると(ちょい古いかしら?使い方) パワースポットって色々あると思いますが、自分の…

何となく頭が…

おもい…。頭と腰が重い。 こんな時は、じんわり効くお茶だわ☕️ と言うわけで、出かける前に一杯! ☕️ブレンド茶☕️ ジャスミンティー+ナツメ+ミカンの皮+当帰 腰痛だから頭痛なのか、頭痛だから腰痛なのか❓ とにかく頭痛薬飲むほどの痛みではないので、当帰で…

朝から支度

おはようございます。 今日は夕方まで用事があるので、遅お迎え 帰宅したらすぐ食べられるように、夕飯準備をしておりました 子どものリクエスト(半ば無理やりそう仕向けた母)で、オムライスとつくりおきのおかずたち。 お弁当みたいな夕飯だな〜 かぼちゃの…

リラックスする香り

干したドライレモンを紅茶に入れ替えて、勉強しておりました☕️ 果汁を絞ったときよりも、香りが一段と強く感じられ、好きです、この味 果肉付きのままドライにしたので、なかなか水分が抜けず 乾燥剤を買ってこようかな〜。藻そう土のがいいかしら?? とら…