2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

微熱のち腰痛

おはようございます☀ 晴れた〜今日は子どもの運動会 今週は微熱にずっとヒヤヒヤさせられましたが、こめかみハチマキと体を温めるブレンド茶のおかげか、今日は何とか参加できそうです ところが… 今度は夫が不調。腰を痛めたらしく、起き上がる時間がかかる…

スリコミ、スリオロシ

おはようございます。晴れた〜!そして、ググっと冷えますね、今朝は☀ 昨夜、寒いというカゼ気味な子ども。 寝る前に『温まるお茶』を飲ませたのですが、私も一緒に飲んだらポカポカ。 すでに汗はかいていたので、桂枝湯ならぬシナモンティー☕️ シナモンパウ…

暗い暗いの飛んでゆけ

おはようございます。☔☔☔、夜明け前からものすごい雨が降っています。また強くなってきたようです。 心なしか、朝も暗い。夜は雨があがるようですが、久しぶりに一日中雨。 明日にはまたぐっと秋に近づくのでしょうね お天気お姉さんも、コートをきている❗ …

上向きなつぶやき

9月ももうすぐ終わる。 この夏は、伝え方を学んだ。 課題に取り組む時のプラス思考な私。 マイナス思考な私。 そしてまたプラス思考な私。 どちらも同じ私。 自分をさらけ出す、自分を知るいい機会をいただけた3ヶ月だった。 劣等感の塊でしかなかったが、少…

何も考えず

おはようございます。曇り空な関東の朝です☁ 最近、園から帰宅➜習い事➜夕飯前に就寝のパターンが多い我が子。 土曜日の運動会練習で疲れてしまうのでしょうね それにしても、12時間以上、よく眠れるな〜と関心してしまいます。 何も考えずに、ただひたすら寝…

秋進む

おはようございます。 金木犀がどこからか、ふわ〜✾っと香る今朝は、また秋が一歩進んだな〜、と感じさせる香り。 今朝は、夫と子どもは昆布おにぎり、私は玄米グラノーラに黒豆と煎りハトムギトッピング。 何せ、昨日の深傷がジンジン痛むもので、手抜き朝…

親子別ブレンド

親子体質別ブレンド茶を作りました☕️ 子どもブレンド ゴーヤ、ゆりね、煎りハトムギ、なつめ ◎喉の痛み、空咳、利水、健脾 ➜咳が出やすい君には、潤いと体内の余分な熱と水分の排除と消化吸収機能アップ 飲んでくれるかな〜? ママの方にはこちら ◎黒豆、ベ…

頭スッキリ

おはようございます ※公開ボタンを押し忘れてました 昨日のパワースポットからいただきましたパワーと、メンテナンスのおかげで、頭スッキリ✨ 気持ち爽やかに、今週も頑張ります そうそう、昨夜どうしても飲んでみたくなり、胖大海入りのブレンド茶☕️を夜な…

パワースポット

今日は久々に、漢方スタイリスト仲間とランチ。 脾弱い私たちですが、意外とガッツリなランチ 飲み物は、ソイラテ、ソイミルク共にホット☕️、オレンジジュースとガスウォーターも共に氷なし(笑) 意識高い私たち✨胃腸が冷えるとロクな事ありませんからね〜 …

寝る前対策

おはようございます。思ったより曇り空な朝。 昨夜は、送別会で久々に前職メンバーと再会。 我が子と幼なじみになりつつある、仲良し男の子とはしゃぐ我が子。 子どもって、すぐ机の下に入りますよね 足を狙われる大人(笑) 香港に転勤になった元同僚は相変…

もっと聞きたかった

行ってまいりました。 専門学校の校長先生の講義。でも堅苦しくなく、質問にも柔軟に対応されておりました カゼをひいた時、腰痛、便秘解消、鼻血の止め方など、救急対応なども含め、なかなか濃い2時間でした。 残念な事に、一緒に参加した我が子は、30分く…

冷えますね〜

おはようございます☔ 秋分の日です。グッと冷えてきましたね。 朝起きて気づいた一番の違いは、『3首』が冷えるという事❗首手首足首 慌てて七部袖を出して着たのですが、まだ冷える冷える更に慌てて首にストールを巻きました。 衣替えもしなくてはいけないな…

よし!よしよし!

体調絶不調だった今朝から、嘘みたいに午後からは体調回復な、わたくしです。 天気は崩れてきましたけど…とりあえず、頑張っていきましょう。 メンテナンスの帰りに、行きつけの中華食材屋さんに仕事アイテム調達へ 毎回、様々な目新しい食材(私だけ?)を置…

曇り空

おはようございます。 曇り空や雨の日に体調崩しやすい方、いますよね? 私も今、正にそれ…です。原因は色々あるけれど、色々巡っていない、色々足りていない 体は正直ですから、少し前の不摂生が、こういう天気時や、生理前に起こりやすいんです。 私の場合…

黄色信号🚥から黒色信号…

おはようございます。 とにかく腰が痛い、痛い、痛い 朝、腰の痛みで目が覚める状態。 今朝はかかりつけのメンテナンス接骨院へかけこみ状態。 背中からかなり張っているようで、手もみと電気を流してもらい、とりあえず体が温かくなりました 明日も仕事の合…

よだれ

おはようございます。 子どもの咳は相変わらず…。とりあえず、かかりつけの先生から加湿器を勧められ、今秋初可動!(してもらいました、夫に) 子どもは、朝方、ゴホゴホ咳してましたが、眠れたようです。 私はというと、朝起きてあら、大変 よだれが出ていま…

怪しい

おはようございます。 子どもの咳がひどくなっている… 夜は眠れたようだけど、朝方痰がからんで目が覚めたのか、寝ぼけた発言をしていた。またすぐ寝たけれど。 喉は痛くないようだが、なんせ痰が絡むゴホゴホ咳。 熱冷まし用に、どくだみハトムギブレンド茶…

晴れ時々張る

おはようございます。 今朝は台風一過で晴れの関東です。 しかし、風が強い強い 各地で様々な被害が出ているので、かなり強い台風だと思います。 まだまだ北日本に影響が出そうなので、どうか気をつけて過ごして下さい。 今朝は、何となくお腹が張る➜ストレ…

そろそろ本格的に…

おはようございます。 台風が九州に近づいてますね。雨風に気をつけて過ごしましょう。 こちら関東はまだ小雨。少し肌寒いです。 今朝はひと掴みのナツメチップスをつまみながら朝ごはん。 昨日から、砂糖を使った不自然な甘味おやつをパクパクとよく食べて…

思ってたより…

おはようございます。 どんより曇り空。台風の影響が少しずつ出てきているのかな〜。 思ってたいたより、台風遅め? 昨日はJアラートの話題でもちきりでしたが、今朝は平和な朝。しかし、冷静に考えたら、とても怖い話ですよ 以前にも書きましたが、誰かが…

CHANGE THE WORLD

おはようございます。 昨日は急な天気の変化で雨☔ 女心と秋の空、なんてよく言ったものです。 南の方には非常に強い台風 まだまだ空の変化に注意が必要ですね⚠️ さて、変化と言えば…。 子どもと寝る位置を逆にしてみました。子どもの指示で決めたのですが、…

またまた浅いねむり

おはようございます。 昨夜は、蒸し暑くてなかなか眠れず、ウトウトしてたらもう朝 我が家の寝室が蒸し暑いだけなんだろうか 夜風にあたるとカゼをひくと、昔から父に言われて育った私は、意地でも窓を開けずにいるので、仕方なく冷房をつけてしまいました。…

読書の秋

大好きなおディーン様のドラマが来月から始まります。 予習の為に原作をチェック! 『今からあなたを脅迫します』 近辺の本屋、5軒探しましたが、在庫がなしで 悔しくて、最終手段、Amazonにて即ゲット… 出来れば本屋さんで購入したかった、変なこだわり(笑…

板、痛イタタ

おはようございます。昨日と打って変わって、秋の爽やかな風。 昨夜、慣れない整頓を急にしたせいか、足を軽く負傷 お見苦しい足写真、失礼します 引き出しの角で足をぶつけ、内出血。 痛みは今朝も続いております 内出血は、漢方では瘀血(おけつ)といいます…

お知らせ

自分でできる薬膳ブレンド茶作り講座 ☕️10月28日(土) 10時半〜11時半 漢方・薬膳の考えに基づいて、ご自身やご家族の体質に合ったオリジナルブレンド茶を一緒に作りませんか?これを学べば、「漢方・薬膳って難しい・苦い・まずい」のイメージが変わるはずで…

ジメジメ

おはようございます。 雨が降ったり止んだり、南風が強く吹いていますが、かなりジメジメ😨 午後からはもっと天気が不安定になるそうな💦 湿度も高いですよね。汗が出る出る。 曇りや雨の日に何となく不調な方は、体内の水めぐりが悪いサインかもしれません☔😵☁ め…

起きない

おはようございます。朝から爽やかなふんわり風 日差し控え気味な太陽 秋晴れにウキウキ 昨夜は子どもと寝落ちしまして、腰痛で目が覚めました またまたメンテナンスに行かなくては、ぎっくり腰になったら大変です 今朝は夫も子どもも、なかなか起きてきませ…

無言

用事からの帰路です。 …今は何も言いませんが、私、耐えました(笑) 日差しがまぶしいけど、秋晴れのよい週末でしたね お仕事でご縁をいただいた方が、このブログを読んでくださったらしく、大変ありがたいです そうそう、今日、出かけていて気付きましたが…

深眠

おはようございます。 久々に、目覚まし音楽で目が覚めた朝です (おディーン目覚ましありがとう) 今日は夢を見た記憶がなく、深い眠りにつけていたようです。 今朝は、テレビをつけたら、戦国時代の番組✨ 好きな時代。 昨夜知りましたが、歴史好きな人はロマ…

講座のご報告

こんにちは秋晴れでいい天気ですよね! そろそろ運動会の時期我が家は月末に子どもの運動会があります さて、今日は「自分で作れる薬膳ブレンド茶講座」開講日でした☕️ あら?横向き 試飲はこちら。生徒さんにセレクトいただきました。 ジャスミン茶、龍眼肉…