2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンがアカン

本日のブログ更新がこんな時間に❗ 朝からベチャベチャミスト雨で、何となく気分が下がり気味☔ 更に仕事場に忘れ物をしてあたふた 水筒はしっかり忘れずに持ってきたという(笑) 本日のブレンドは、温める、めぐらさせる。 当帰、マイカイカ、ミカンの果皮、…

何となく

おはようございます。 何となく、今朝は、コーヒーにしました。 旅カフェなるドリップコーヒーで、見ずに引いたら神戸が出ました あ〜、久々に神戸に行きたいな〜。 学生の頃は京都に住んでいたので、三都物語日帰り旅(京都、大阪、神戸)をたまに友人たちと…

朝から緊張感

おはようございます。 朝からJアラートが鳴った地域の方は、大変でしたね。 何事もないように祈るしかできなかったのですが、とっさにこのような事態に備えるのは難しいですよね 誰かが、Jアラートは空襲警報だ!なんてSNSで書いておられましたが、本当にそ…

む無む、難しい

課題に悩んでいるたたかっている わかっているようで、わかってない。 いや、むしろはじめからよくわかっていないのでは?? と、自分を問いただす️ 自分に厳しいから、たまにはゆるめて考えるようにしないとな〜 ゆるめ方がわからないのか あ〜、どうしたら…

からむ

おはようございます。今朝は涼しい朝ですね。秋にぐっと近づいてる感じでしょうか。 朝方、「んんっ」と痰がからむ音。子どもでした。 やはり、カゼ気味だったか〜 というのは、昨日、気温が微妙な中、「プールに行く」と聞かずに、しぶしぶ夫が連れて行き、…

お灸講座

参加してきました 体がポカポカします。(外が暑いからではなくて、血が通っている感じ) 初めて自分にお灸をしてみましたが、簡単で、即効性があり、継続しやすいアイテムだな〜と、お灸の虜になりそうです。 よもぎ蒸しの椅子に座るのはやった事がありますが…

ゆっくりな朝、久々

おはようございます。曇り空〜。。。早くカラッとした秋晴れなシーズン、こいこい 昨夜は、何となくお肉料理を食べたくて、近くのステーキ屋さんに行って参りましたよ と言っても、網焼きハンバーグなるものを食べ、海藻サラダに雪下にんじんドレッシングを…

講座

本日の講座、無事に終了。 ご参加いただいた方、ありがとうございました 今日は、まだまだ暑いですが、秋の食材と養生の話。 と、準備はしていましたが… 不思議と話は、陰陽五行、五臓と気血水が中心に 30分ほど話をさせていただいたのですが、熱心に聞いて…

美味しい朝ごはん

おはようございます。 朝から蒸し暑っっっついですね 窓を開けてから、耐えられずに冷房のリモコンに手がのび…… ぎりぎりまで講座準備をしながら、朝ごはん! どうしても昨日作った薬膳ドレッシングを使いたくて コーン入りオムレツ(顔が気持ち悪いw) 松の実…

勉強になった

イベントのお手伝いに参加して参りました。 色々な方がいらっしゃるんだな〜、と改めて感じました。 小さなお子さんからご年配の方まで、皆さん、楽しそうにイベントに参加していらっしゃいました 体験ブースでは、気になる体調、体質で材選ぶ、自分の為のブ…

むむむっ

おはようございます。 暑さで目が覚め、変な夢見て目が覚め、かなり血が足りていないのでしょうか? それはそうと、夢に出てきた友人に、久々に連絡を取ってみような〜 今朝は、何となく痰がからむ為喉ケアと、目がかすむの目トラブルケアブレンド茶にしまし…

か、体が…

重だるい〜〜 ハードスケジュールも今日で折り返しまできました〜 あまり疲れた疲れたと言い続けると、もっとだるくなりそうなので、このブログに書いて発散させることにします。 昨日は土曜日の自分講座準備で、楽しくなってしまい、少々テンション高めに(…

NEXT LEVEL

おはようございます。ちょっと曇り空ですが、暑さは変わらず 子どもは今日がプール最終日。8月に入ってあまり入れなかったので、本当に残念 そんな今朝、飛びこんだニュース❗ おディーンさん(ディーンフジオカさん)の新しい映画の発表。 インドネシアにて撮…

伝える、伝わる、実践する

伝え方講座に参加してきました。 緊張感、安心感、向上心、視点変換。 参加者の半分以上が前回共に学ばせていただいた方だったので、上の言葉が出てきたのかな〜 劣等感は少しなくなりまして、そんな事にとらわれずに、どんどん色々な伝え方を吸収したい向上…

快晴

おはようございます。 暑っ眩しっな、朝。 久しぶりに朝からスッキリ晴れました。 空が少し高く感じるのは、処暑だからかな〜。 昨日はうろこ雲が出ていましたし、朝晩はだんだん過ごしやすくなってきましたね うろこ雲、うろこと言えば、最近子どもがハマっ…

○○できますように、じゃ、弱い

おはようございます。久々にぐっすり眠れました。 天気予報では、晴れマークがついてたので、ワクワクしながら置きましたが、残念ながら今は曇り空☁️ 洗濯物を久々に外干し出来ると信じたい さてさて、今日は新月。 朝からドキドキしながら、そしてワクワク…

寝不足気味

おはようございます。 今朝未明、家の前に救急車消防車パトカーオンパレード…。 午前3時… 誰か搬送されたらしいですが、詳細不明。 今朝6時、起床。体と頭、両方重い。 おまけに電車が人身事故で運転見合わせとな パッとしない月曜ですが、水筒は好きなブレ…

しっかりと

おはようございます。 寝違えて早、3日。ストレッチをしていますが、まだまだ左側の一部分だけ❓という具合です。 長引かないように、ゆっくりストレッチを続けたいと思います 今朝は、しっかり朝食メニュー。 玄米グラノーラにプルーン3粒、豆乳をかけてパク…

夢見るとね〜

おはようございます。 夢、みました。何かの行列に並んでいたら、目の前の親子が「高額当選」して、すごいな~というのを友人に話している。そして、歯を本棚に投げる。(金歯っぽい、誰の歯かは不明) 場所は図書館かな? 投げたあと、探す人を高みの見物して…

肺の次は肝か…

おはようございます。相変わらずのぐずついた天気。 あまりきれいなお話ではないのですが、私の小鼻し(小咄)を一つ(笑) 今朝、起きて、洗顔しているて、鼻むずむず&痰がからむ感じ。 思い切ってカーッペッをしたら、な、な、なんと❗ 鼻水がスルっと出た し…

止まった

おはようございます。 今朝起きたら、止まっていました、私の鼻水 カゼよ、裏に入るな〜、という執念からなのか、またはシナモンか? とりあえず、今日の水筒ブレンド茶もこんな感じにいたしました! ☕️ブレンド茶☕️ ノンカフェイン紅茶+ナツメ+くこの実+ミ…

また雨

おはようございます。残念ながら、雨雨☔。 湿度もたこうございますね 仕事再開。鼻水出る。電車(気持ち)空いてる。 まぁ、無理をしない程度に頑張ります。 ☕️ブレンド茶☕️ 紅茶+ナツメ(砂糖漬け)+竜眼肉+くこの実+シナモンパウダー+ミカンの果皮 外はジメジ…

片呼吸法

おはようございます。昨日と同様、曇り空の朝です☁️ひんやりしてますね。 まるで、梅雨時期みたいて、この時期としては珍しい天気図だそうです 昨夜は片呼吸法※をして寝たので、寝入りは良かったのですが、夜中、何回か目が覚め、喉が渇き、今朝は鼻水と喉に…

暗い朝

おはようございます。なんだか暗い空。 今週の天気予報は☔☁マークだらけ。 季節の変わり目だからでしょうか? 冷房冷えなのか、夫いわく、2.3日前から鼻カゼひいているらしい たしかにくしゃみの数多いかも。 私も、左鼻だけツンとした痛みがあり、乾いた感…

調子乗っちゃって〜

ホテルビュッフェ、食べ過ぎました〜 多分、最後の一皿とソフトクリームにやられたかな〜 帰宅前に腹痛 やはり脾が弱いです、私。 そして、帰宅したら、もう、誰よりも早く昼寝してしまいました 食後の眠気…脾が弱い…脾気虚だわ パワー不足が続いているので…

ズンズンズン

おはようございます。天気はどんより☁️ 私の頭と腰もどんより 久々に偏頭痛気味、更に腰痛で目が覚めました。固定痛でズンズン痛さなので、血の巡りが悪いんだと思います。 休みの日の朝はとにかくゆっくりスタート 腰のストレッチをゆっくりしっかりやって…

時間の使い方

おはようございます。朝からしっかり雨。 休暇中の天気は、雨が多そうです。 テレビをつければ、どこぞやの国と国が舌戦状態…。 誰か言ってあげて!くだらない争いをしてないで、もっと周りを見て、違う事に時間を費やしなさいと 未来をになう子どもたちに恥…

疲れが心配…

帰宅して、手洗いうがい、着替えをし、子どもを放置(誤解を招く書き方) 寝室で5、6分間、ぶっ倒れる 一旦、チャージ完了し、夕飯を食べ、録画しておいた、麗しき「おディーン様」番組を観た。 なんて熱い人なんだろう。 なんて真剣に人と向き合える人なんだ…

涼しいけれどジメジメ

おはようございます。 お盆休みに入りましたね 高速道路は夜中から渋滞報道。 10日連休の方もいるそうな、素晴らしい✨ でも、日本人の長期休暇って、「休暇ゲット」するまでが大変な気がします。 最近はそうでもないかもしれませんが、「申請」前の「確認」…

読みが当たったかも

おはようございます。 立秋過ぎたからか、ほんの少しずつ朝がゆっくり明けているように感じます 昨日、半分残していた桃が一部茶色化していたので、果汁だけ絞り、ピーチティーにしちゃいました ザ・贅沢 ちょっとだけマイカイカ足しました。 ちょっとだけ桃…