におい

買い物をして、いつものように野菜は洗って一部は外干し、一部は水気をよく切ってから冷蔵庫へ。

 

その中のトマトが、トマトのにおいをさせていた事に驚いた!!

 

「ちょっと何言ってるか、わからないですけど」と、サンドイッチマンさんのような突っ込みを入れたくなるような内容ですが、とにかくトマトの香りがしたのです。

 

 

最近、有機栽培やオーガニック野菜は別として、スーパーで買う野菜たちの香りはあまりしません。

根菜は消毒臭いものが多く、望んでいる野菜の香りはあまりしません。

 

一昔前の野菜達は、それぞれに香りがありました。皆様もご存知の、「となりのトトロ」。あの映画の中で、トマトやきゅうり、とうもころし。あ、失礼、とうもろこしなど、採れたての旬のお野菜がとても美味しそうで、いい香りしてそうですよね。

 

あの感じ。再来してほしい、今日この頃。