2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

おはようございます。 冷たい雨の大晦日。今年も本当に最後。 お墓参りや仏前で今年一年の感謝をし… ん?ガヤガヤ後ろでうるさい はい、今から出かけます 荷造り最終チェックをし、あれやこれやと騒がしい両親 私は課題のまとめをしながら、『逃げ恥』を見て…

受け取り方

おはようございます。 今日は穏やかな天気です。 昨夜もせっせと☕️ 昨夜のブレンド。ぐっすり眠れたらしい。昨日はベースなしの食材のみで飲んでもらったから、変な顔をしながら一気に飲んでた、父(笑)一気に飲まずに、ゆっくり味わって飲んでた母。#漢方#…

重ねてしまいました

おはようございます。お寒うございます。 いよいよ年末という感じがしてまいりました。 さて、今日もはじめよう。 (1枚目)赤いちごと白いちご。珍しいから準備しててくれた。なのに、君は食べない…#いちご#赤#白#紅白#美味脳が混乱中らしい(・o・)だっていち…

仕事納め

おはようございます。 青空です。寒いです。一桁の気温です。 年内ラスト勤務の夫。張り切って水筒の中身を何にしようかリビングへ行くと… 今朝起きたら…どうやら昨日で水筒納め、もとい!仕事納めでした。今年もお疲れ様でした(*^^*) #一度も文句言わずに飲…

ブレンド茶

お悩みブレンド茶作り。①#自分で作れるブレンド茶たち。#冬休み編②#菊花#くこの実 #白きくらげ #ドライフルーツ#みかん#目の乾き#肌の乾き#気持ちやわらげ③#黒豆#ベニバナ#なつめ#ドライフルーツ#しょうが#頭痛#冷え#心も気持ちもホッと#ベニバナは妊娠中注…

体内時計きっちり

おはようございます。 我が子は今日から冬休み❄ 今年は年明けの連休を挟むから、長〜いお休みです。 子 『明日からお休み?土曜日みたいにゆっくり寝ていいの?』 母『生活の乱れは心身の乱れに繋がるのじゃ〜✐』 生活の中で『早寝早起き』には誰よりも厳し…

キラキラ

おはようございます。 クリスマスモードから、一気にお正月モードへ…。 毎年思いますが、準備や片付けは大変ですし、切り替えるのも大変ですよね 我が家は、もう少しクリスマスツリーを飾ります。玄関の飾りももう少しキラキラさせていたい。 キラキラと言え…

早起き

おはようございます。 今朝は、なるほど、いつもより早く起きて、しっかりとした足取りでリビングに向かう我が子 目的は一つ❗確認です(笑) 早起きして中身確認!良かったね。新しいペネロペがうちにきたね。#クリスマス#クリスマスの朝#プレゼント#ビリビ…

クリスマスイブ

おはようございます。 久々曇り空。クリスマスイブの朝は静かです。 昨夜、クリスマスイブイブパーティーをなさった方も多いかと思います。 我が家も家族で自宅で静かにパーティー お手伝いありがとうお腹いっぱい(๑´ڡ`๑)明日はお外で#パーリーピーポー#クリ…

温まるぅ②

スープ飲んだけど、まだ何となく内臓冷えてる??気をつけないとね。温まりアイテムたち〜。おいで〜venez ici , stp(๑´ڡ`๑)#漢方#薬膳#養生#ブレンド茶#マイカイカ#みかんの果皮#陳皮#シソ#シナモン#紅茶

温まるぅ

おはようございます。 う〜、寒い。しかし、朝からほっこり?にんまり?してます 昨夜は早寝してしまい、Mステスペシャルライブお初のおディーンをオンタイムで見れず 朝早く起きて、チェックチェック✨ 何回も見てしまいました。温まるぅ〜 (・∀・)ニヤニヤ(…

とうじ、トージ、冬至

おはようございます。 冬至でございますね。 いよいよ年末だな〜、と。来週はもっとそう感じているんだろうな〜 今夜は♨柚子湯♨、かぼちゃをお食べになる方も多いと思います。 今日は、子どものお給食️もかぼちゃメニューでした。ありがたい。 (ちなみに昨日…

殻を…

おはようございます。 ちょっとだけ、『無』になりながら作業をしてました。 たまに、殻に閉じこもりたくなる性格のあたくしです。 だから、そんな自分はもうイヤなので、殻を割りました!割ってやりましたわ! ⇩インスタに飛びます⇩ 羅漢果。お初にお目にか…

バッタバタネ

忙しかったけど、充実した一日でした。 #バタバタ#夕飯#遅お迎え#漢方#薬膳#ブレンド茶#みかんの果皮#龍眼#黒豆#胖大海#マイカイカ#薬日本堂#伝え方を学ぼう#1期生#冬イベント

時間

おはようございます。 今日は久々にスケジュールパンパン 師走。セカセカした感じも、今年ラストかな〜 ありがたい事に、今年もたくさんの素晴らしいご縁をいただき、たくさん引っ張っていただきましたありがとうございましたm(_ _)m あ、まだ早いですね、締…

エモい

おはようございます。 今朝、起きたら気温0℃。布団から出なくなかったですが、気合いを入れて 外に出たら気温は高めに感じました。 冬の寒さの中休みでしょうか?貴重貴重 でも、夜はまた冷えそうなので、おでんとか食べたいな〜 とりあえず、今朝はこちらを…

グースー

おはようございます。 大分、乾燥してますね。加湿器フル回転ですが、5.60%に達するまで、なかなか時間がかかります 子どもの鼻カゼが悪化する前に、昨日はかかりつけの病院へ。日曜も受診できるので、混んではいましたが、帰る頃にも続々と親子連れが 予防…

ドキドキ

おはようございます。 昨日は早々、(と言ってもいつも早いですが)家族3人就寝 夕方の習い事。お遊戯会後で心身共に疲れもピーク ですが、年内ラストレッスンだったので、『さて、行かなきゃ』と、親の方が重い腰をあげる感じ 子ども、頑張ってました母、眠く…

鼻水時々痰

おはようございます。 雨予報から曇り後晴れに天気予報が変わってラッキー✨ 本日は子どものお遊戯会です🎄 痰からむ鼻カゼ気味ですが、朝からはちみつ大根🍯を飲んで、元気に行ってきます❗ 今から約2時間、親は待つ😅気合いだね。 シナモンコーヒー。夕飯準備も完…

リンクリンク

なぜ、ナゼ、何故〜 今やっている事とたまたま目や耳に入る情報がリンク〜〜 嬉しいなったら、嬉しいな〜 冷え性改善の話題。 温める、冷やす食材の話。陰性、陽性の話。 このタイミングで入る情報は、何でも取り入れたくなる。 でも、欲張らず、自分なりの…

笑いあり涙あり

おはようございます。 寒いですが風もなくて、カラッとした天気になりそうな朝。(まだ薄暗い) 朝方、寝言?なのか『アハハハ』と笑い声。子どもが寝ながら爆笑しておりました。 何か面白い夢でも見ていたのでしょうか?? 明日はいよいよ子どものお遊戯会本…

バチバチ

おはようございます。 朝から静電気バチバチ✨です。 乾燥の極み顔だけではなくて、体にも保湿が必要ですね❗ ⬇⇩今朝はこんなブレンド⇩⬇ アプリ使って写真撮影。ブレンド茶写真にも使える!#漢方#薬膳#ブレンド茶#菊花#くこの実 #クローブ#黒豆#焙りハトムギ …

潤い求む

おはようございます。 か、乾燥が激しい朝ですね(TдT)🍃正に冬❄という乾燥感。 寝室の湿度計はいつもより10℃低め。夜中に子どもが咳払いしたような… 週末はお遊戯会🎄なので、健康管理しっかりしなくちゃ❗ お肌も喉にも潤いを〜❗ 潤い求む、朝。とろみがいいね(≧…

つぶやきモード

おはようございます。 昨夜から感情?心情?の乱れあり⛅️ 焦りとか、目の前しか見えていない視野の狭さとか、色々な事を考えすぎてしまう、悪いクセ。 ん?何だ?ゆりねですよ(*´∀`*) 軽く茹でて1/3は天日干しに、残りは冷凍保存しました。 (6枚目)最初はレ…

恩師ご夫妻のステキなお店

おはようございます。 昨日は、恩師のお店に行って参りました。 江戸をモチーフにしている店内は、雰囲気がとにかくステキ✨ 先生の大好きな尊敬する忍者コーナーや、日本古来の漢方薬、入浴剤などもありました 先生から一つ一つ丁寧にご説明いただき、色々手…

繰り返す事

おはようございます。 昨夜、目のプチがいきなり取れまして、びっくりびっくり 目薬が効いた?いや、まだ2回しかさしてないよ… もしや、菊花とくこの実さんが頑張ってくれてるから?? ダブルパワーが効いてるのはたしかです。 という訳で、今朝も菊花とくこ…

続 目のトラブル

思い立ったが吉日? 眼科へ行ってきました。 診察結果は…脂肪が浮き出てるだけ。悪さはしないもの。 今切開したら出血すごいから目薬で様子見。アイメイクはしていいらしい 良かった 目薬と菊花➕くこの実ブレンドでアイケアを頑張ります。 本当は病院に行く…

目のトラブル

おはようございます。 昨夜、目尻に違和感が… 鏡を見たらやはり、赤くなってプチッと腫れ物ができておりました。少し、かゆみもあるので、触らず、目を洗い就寝 今朝起きて、まだ腫れています 写真だとわかりにくいのですが、プチッと 眼科に行けたら行こう…

検診

子宮ガン検診に行ってきました。 久々の産婦人科。周りは妊婦さんと新ママパパっぽい方々ばかり。 育児を楽しんで、頑張り過ぎないでなんて心で思っておりました⭐ いざ、検診。 去年、ポリープがあるという事で心配しておりましたが、この一年、特に不正出血…

年に一度の

おはようございます。 ひんやり度、増してますね。朝から足湯をしてしまいました 温まりますので、冷えが気になる方にはオススメです♨ さて、今朝は年に一度の子宮ガン検診へ 毎回ですが、ドキドキが隠せません 今まで大きな病にかかった事がないのですが、…