2021年

あけましておめでとうございます。

 

今年もマイペース更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

f:id:toitoimoimoi:20210104141427j:image

 

先程聞いていたラジオで、中国家庭料理のウー・ウェンさんがゲスト出演。

 

もやしも白菜も、松茸のようにご馳走扱いしてあげてほしい。

 

体調が悪いときでも、このお野菜たちは胃腸に優しい。また冬野菜、白菜たっぷりのお鍋を食べようっと。

 

今年のお正月は外食控えめ、自宅で贅沢お節をよく食べよく飲んだ方も多かったと思います。

また、お正月といえばお餅。食べ過ぎてしまうと、太るのが心配。だけではなくて、お餅は消化に時間がかかるので、胃腸が弱いタイプの方には向かない食材と言われています。

 

大根おろしで食べたりするのは、消化によい食べ方。昔の人の知恵って、本当に素晴らしいです。

さっぱりして、それこそ食べすぎ注意(笑)

 

個人的には、お餅を食べると太る心配もありますが、肌荒れも気になるので、お餅を食べるのは控えめにしております。餅米は体、温める食材と言われております。(体に余分な熱がこもり表にでてしまう)

 

でも、久しぶりに祖母のおぜんざいを食べたいと思う今日この頃。

お餅を2個も3個も食べていたあの頃。(小学生時代)

小さい時から胃腸は弱い方なのですが、とにかくおぜんざいとお餅は美味しくて、ついつい食べすぎてしまっていたなー。肉は全く食べないけど、お餅はよく食べました。そんな小学生時代が懐かしい。

 

お餅の話も新年初のブログものびすぎたら戻せないので、そろそろ終わります(笑)f:id:toitoimoimoi:20210104150853j:image

漢方ブログっぽい内容で発信できてよかった。