2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁるい味🤹

今朝はかなり冷えております今にも雨が降り出しそうな天気です。 実家で過ごすのも今日でラスト 今朝は温めるブレンド茶にしました。何やら、この湯呑みは、中身によって味が変わるらしいですコーヒーは円やかに、緑茶はスッキリ、ブレンド茶は?? ☕️ブレン…

父の寝言

昨夜、父の寝言が面白すぎて、家族で大爆笑しておりました。以前から、母が「お父さんの寝言がひどすぎるから、本当困るのよ~」とは聞いていたのですが、昨夜実際に聞いて、「大丈夫か?」と少し心配になりました。 私の子どももよく寝言をいいますが、一言…

久しぶりの味

祖父母のお墓参りがてら、今日も近所を散歩してきました。桜のつぼみ、2,3日前よりもピンク色が濃くなってきました。週末には咲くかしら?明日から雨、気温がまた下がるようですけど・・・。 散歩の帰り道、里帰り出産時にお世話になっていたお団子屋さん…

散歩

今朝は少し、肌寒い朝になりましたが、意外に室内の方が冷えているようです 子どもは朝から庭で犬と走り回り、元気です 私は寒すぎてストーブの前から動けず温まるお茶でも作ろうかで考え中➿ ☕️ブレンド茶☕️ ルイボスティー+高麗人参+ナツメ+マイカイカ 少し…

母ブレンド

やはり、乾燥注意報出てますね️️ という訳で、母の体調チェック。まずは舌。 裂紋に滑苔…乾いてますな段々、年齢が上がってくると、体内の水分不足が目立つようになります。気も血も水のバランスも崩しがち。 まずは、潤いと気をめぐらせる食材でブレンドし…

たまには…

おはようございます 今朝は穏やか春の陽気 昨日はぐっすり眠れたので、朝はスッキリ起きられました 今日は自ブレンド茶ではなく、父が入れてくれたコーヒー☕に、シナモンパウダーを入れて朝食 たまには、コーヒーもいいですね そういえば、朝方、母が空咳を…

弟ブレンド

風が強い〜 午前中のいちご狩りのおかげ?で、トイレ回数が多い(笑)やはり冷えやすい体質、脾が弱いようです、わたくし スーパーに行き、弟の体調をちょいちょい聞きながらブレンド茶材料を捜索 主訴(改善したい症状):①肌荒れ②下痢。分析結果です。 ①肌荒…

いちご狩り🍓

行ってきました、いちご狩り 45分間取り放題食べ放題 記憶の限り初いちご狩り✨親子でテンション上がり⤴ し、しかし、10〜15分で既にお腹いっぱいどれだけも食べられませんでした〜最後はいちご食べずに、美味しそうなのを見つけることに専念 子どもが一番食…

帰省した日は…

おはようございます昨日は東から西へ移動したものの、終日冷たい雨☔でしたが、実家の方は、今朝は天気回復しております 毎回、帰省一日目は眠りが浅く、首か腰の筋の痛みで目が覚めます今回も筋が痛い+子どものキックで目が覚めました ちなみに、筋は、五臓…

3月ももう…

おはようございます 昨日から春休みの方も多いからでしょうか?何となく街中が静かな気が致します そんな私も今日から少し実家へ帰省致します一足先に、スーツケースを送りましたが、その中に、ナツメと高麗人参、攻瑰花を忍ばせて、実家でもブレンド茶を作…

ファミレス

久々にファミレスでランチした 糖質0麺のカレーうどんを注文 こんにゃく粉だから、かみ応えはあるが、何となく物足りなさを感じたかも ヘルシーメニューをセレクトしたんだし、ここは我慢我慢 ドリンクバーを頼み、色んなお茶から、オリジナルブレンド茶☕️を…

ニヤニヤ

毎朝の日課は、『BS朝ドラを見る』なんですが、(日曜除)今朝はひと際ニヤニヤしてしまいました。再放送とはいえ、『ごちそうさん』は最高だ〜『べっぴんさん』も来週で終わりか〜〜毎朝ミスチル聞けたから良かったんですが、ちょっと寂しい そんな週末の朝☀…

思っていたよりも…

先日から手作りチャレンジをしていた、乾燥生姜がついに出来上がりました 粉末にしてみたんですが、うちにあるミキサーでは荒削り 更に、思っていたよりも量が少なかったので、次回チャレンジ時にはもう少したくさんの生姜を使用しようと思います ちなみに今…

はる日

今日は春らしい天気になるそうですね家の近くの桜の蕾が日に日に大きくなっています。明日には開くかな?ちなみに海近くの公園はもう咲いてましたよ 春らしいといえば、何だか今朝、お腹が『張る』…。お腹や脇腹が張る時は、気滞(きたい:気のめぐりが悪いこ…

腎の話

前回、腎(じん)の話を書いたけど少し物足りないし、明日も続きを書こうかな~、と思って寝て起きたら、顔のむくみがひどいしちょっとだるさ有り・・・。でも、これは腎に関係するのでラッキー、と思えた私。 では、まず、ブレンド茶配合を考えてからゆっく…

耳の話

ついに開花宣言が発表されましたね〜。来週は見頃らしいので、花見ができたらいいなと思う今日この頃。 穏やかな天気が続くといいですよね 今朝、キーンと高音の耳鳴りが・・・。あ~、多分色々不足しているんだろな、私。 ということで自己分析。昨夜無駄に…

短気は損気で肝負傷⤵️

自分の性格上、テンパるとカーっとなる冷静になれず、全てが面倒くさくなり、もうイヤになる 怒りの感情は、肝(:かん)と繋がっている。あ〜〜、また肝を傷つけてしまった〜〜 うまく感情をコントロールできる性格にならないと‼️ イライラしたら、6秒我慢する…

何となくだるおも〜〜な、ひ

今日は一日中雨☔️予報。しかも荒れるってしかも 連休明けって、体がだるくて重い感じがしますよね そんな朝は、深キョンのアリ〇ミンV飲んで乗り切る! それでもいいのですが、私の場合はこちら➡体内の水分代謝と脾(:ひ)の活動⤴️を上げるために、こんなブレ…

ワクワクキラキラ会

久しぶりに会った友人は、やっぱりキラキラしていました✨ 準備したごはんも好評いただき、また、友人が持ち寄ってくれたお料理とスイーツも、とても美味しくて、気持ちがほっこりしました ありがとう❣️あ、ケーキとクッキーの写真撮り忘れてしまったごめんな…

体に嬉しく美味しい

今日は友人を招いて自宅ランチ←私が人を招くのはかなり珍しいことなので、旦那はんにしたらちょっとした事件です(笑) メインのキーマカレーは、昨夜に下準備をして、今朝はルーを入れて煮込んでます…が、何と、ルーが足りない昨夜気づいて自分のアホさに爆…

ぐっすっきり

おはようございます☀ 昨日は、足湯と薬膳食材のおかげか、ぐっすりと眠れ、すっきりと目が覚めました 今朝も早々に乾燥生姜を天日干し。だいぶ小さく一部はカリカリになってきましたが、まだまだ湿り気があるので、もうしばらくかかるな〜 明日、友人2人が遊…

カンの日

こんばんは。 本日ランチタイムにお邪魔した韓国薬膳カフェについて。とっても素敵なところでしたよ まずは、漢方入りの熱めの湯で足湯じんわ〜〜り温まりました 汚い足でごめんなさい 足湯しながら友人と話が盛り上がり、30分くらい浸かっていたら、さすが…

ほっこり

今日は漢方仲間と、薬膳カフェに行って参ります なんと、足湯しながらカフェタイムできるんです‼️ 今朝、月のものが始まった私には最高です✨足の爪色が悪いな〜〜、冷えてます 帰ってきたら、また体も気持ちも温かくなってるかな? そうそう、今朝のブレンド…

手作り日和〜乾燥生姜編〜

オーガニック生姜が手に入ったので、乾燥している季節のうちに『手作り乾燥生姜』を作ってみようと昨日からチャレンジ開始 作り方は簡単! 生姜をきれいに洗い、皮ごと1〜2ミリの薄さに切ります。スライサーを使うと楽ですね。 ↓ 切った生姜を耐熱皿に重なら…

春は眠い

今日も春を感じるポカポカ陽気ですね。来週には桜の開花宣言予想も出ていますし、ワクワクしてきます☺️ しかし今朝は、一回目の目覚まし⏰では起きれず、5分遅れで置きました。まぁ、まだ眠い・・・ 春って、何となく頭がボーっとしていつも眠い、と感じるこ…

むくみやだ・・・

久しぶりにいい天気の関東です。洗濯物もしっかり外で乾かせる~~ 今朝は、よく眠れたのですが、ちょっと体が重い。だるさとは違う体の重み・・・。ん?太ったのかしら?体重計をみたらそんなでもない。鏡をみて発覚。あ、むくんでいるのね みなさんは、お…

眠れないのは辛い

今朝の関東は雪☃️じゃなくて、雨☂️でしたね。ホッとしたような、ちょっと残念なような。しかし、寒い 昨日?今朝?は夜中2時に目が覚めてしまいまして、どうにもこうにも眠れない眠れない 仕方がないので、白湯でも飲んでまた横になろうと、キッチンへ落ち着…

中身は何でしょう

おはようございます☁️☔️どんより空の関東です。明朝は雪☃️だとか…春の雪か〜〜なんか風情ありますよね。 さて、今朝の水筒の中身は、補血(血を補う)と補気(気を補う)が中心のブレンド茶にいたしました☕️ 今朝の旦那はん。暑かったのかだいぶ、寝汗をかいた…

水筒の中身

今日は朝から曇り空☁️午後からは雨☂️予報の関東です。しかもかなり寒いので、まだまだ冬物は仕舞えませんね❄️ 平日、旦那は会社へ水筒持参。最近は、その中身のほぼほぼ毎日私のブレンド茶です 中身はほとんどが私の体調ブレンドの為、旦那にもいいのかは別…

こなもん、どんなもん

今日は、友人3人と月島へそう、もんじゃを食べに行ってきます。 久しぶりに会うし楽しみ楽しみ ちなみに、もんじゃやお好み焼き、うどんやパスタの材料の小麦粉。 実は、小麦粉は、『落ち込みやすい、疲れやすい、集中力がない』方にはとてもいい働きがある…