2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャルメラが聞こえる夜に…

チャララ〜ララン、チャララララ〜ン という昭和チックな音が鳴り響く、今宵 こどもを早々寝かせ、旦那はゴルフレッスンに行き、やってきました久しぶり「独り時間」 勉強に集中できるので、有効に時間を使い、無理しない程度に頑張ります! 勉強のお供に、…

おはようございます❗ 今日はこどもが園で、歯科検診を受けるので、朝から歯磨き格闘 かかりつけ歯科医の話では、うちのこどもさん、前歯、既に数本「虫歯もしくは予備軍」らしい 歯磨きレッスンを受けたので、しっかり磨きたいが、これがまた毎日悪戦苦闘で…

グラサンって言った??

おはようございます朝から本格的に暑いですよね✴️ 作業の合間にラジオニュースを聞いていると、担当者の女性が「今日も暑くなりそうです。暑さ対策として、水分補給やグラサンをするなど…」←衝撃過ぎてその後覚えていない(笑) グ、グラサン言うた でも、本…

気になるのよ、どうしても。

仕事が早く終わったので、近くのカフェにて一服しておりましたら…☕️ 若女から老婆(すごく失礼)ご年配のマダムの『アイスロイヤルミルクティー』『アイスカフェラテ』の注文率の高さと言ったら… 冷たい飲み物、更に牛乳たっぷり、ガムシロップもたっぷり…大門…

なんでも天日干ししちゃうよ、最近

おはようございます!朝から暑い、眩しい、痛い でも、今の時期は、朝と夕方の風は気持ちいいですよね 昨日は友人たちと久しぶりに話せて嬉しかったな〜 あまりホームパーチーを家でする事がなく、むしろお呼ばれされる方が多いわたくしです でも、部屋の模…

朝から💦

おはようございます!週末がいい天気だとルンルンですよね なのに、朝から旦那に怒り ものすごく朝から肝にダメージを与えてしまってます、月のものの前なのに 前だから余計に火がつきやすいのもありますね 今日はお友達がくるので、発散させてもらいます!…

楽しみ楽しみ🎶

午後、暑いですね~~。思い立ったら!の性格なので、子どもの習い事の前に一仕事! うちにある材料で、美容酒を作ることにしました✨ くこの実、高麗人参、ナツメ、ハトムギ ちょうど一ヶ月後の講座で、熟成したのをお見せ出来るかな〜? もう一つはこちら❗ …

腸すっきり

おはようございます❗朝方ひんやりしましたが、気温は徐々に上がってきそうですね 朝、TVで、便秘なりやすい全国ランキングをやっておりました! でも、私あんまり便秘にならないのよね〜 辛い方は何日も出ないと聞きます。便秘にも色々種類があるんだよね〜…

あじさいのツボミがほんのり色づいてきましたね

朝から本気降りですね☔ ちょっと肌寒いので、体調管理をしっかりしていきましょう! 昨日からスタートした新たな勉強があるのですが、難しいけどやりがいがあります✏️ 若いときにもっと使えば良かったわ、頭 まぁ、社会人の時は、月半分以上ハードワークだっ…

ジメジメ

朝からしとしと雨、湿度高くてジメジメしますね。明日も雨予報が出ておりますし、梅雨に近づく感じでしょうかね☔ 講座お知らせをした途端、急に忙しさを感じております。ご参加のご連絡をすぐにいただけるのは嬉しい事ですよね。 ありがとうございます!とい…

🌼お知らせです🌼

自分でできるブレンド茶作り講座 全4回 第1回目 6月24日(土) 決定! 定員5名 ➡ 残席わずか!!→締め切りました!merci ※先着順の為、お急ぎください ◎ 講座日程 第一回目 6月24日(土) 10:30~11:30 『漢方について』『自分の体質(タイプ)を知る』 ◎ …

重い腰をやっとあげた感じ?

頭で考えて、時にボケーっとして何も考えずに過ごしておりましたが、いよいよ第一回講座開講に向けて、準備運動をスタート エンジンかかるのがいつも遅いのよね・・・。(大学受験勉強もそうだったわ) ホームページの方にもアップしたのですが、第一回目テ…

ここんとこ、風が強いんじゃ

昨日から風が強く、自転車や歩きが大変 風も少しだけなら涼しく感じるのですが、強すぎるとただツライ 風が強いと、体には風の邪気が入りやすいので、要注意です⚠ →風の邪気とはなあに?? つまり風邪(カゼ)の事です湿度も高くなってくるので、湿邪にも注意…

着々と準備進めております

初講座の日程、場所、時間が決まりました🎆 改めてアップさせていただきます。 とらんき〜ゆ | TRANQUILLE

鈍痛…やはり弱い私

朝食後、何となく腹痛気味。ヨーグルトの冷えかな〜 常温には戻したんだけど…。へその下に手を当てると何となく冷えています。 布団を蹴って寝ていたからまさか寝冷え❓❓ しかし、出かける前に参りました 緊急でブレンド茶を水筒に入れてレッツゴー ☕️ブレン…

人肌までとは言いません

おはようございます 昨夜は大変ぐっすり眠れました寝過ぎて腰の痛みで目が覚めたくらいです さて、今朝は旦那と子どもは鮭おにぎり、私は玄米ブランと豆乳ヨーグルト(ハチミツがけ)にしました。 冷蔵庫から出してすぐは食べず、しばらく置きます。 ブランが…

眠気を逃さないように

今日はもう眠いです。(まだ夜9時過ぎ) 子どももいつもより1時間早めに就寝 2日連続浅い眠りでしたし、多分そろそろちゃんと眠れそうかな〜 もし睡眠不足が続いたら、自己分析、改善しなくちゃな〜 血が足りない?イライラメラメラ燃えている?心配事? いけ…

お暑いですね〜

こんにちは!昨夜は、カリスマいとこ様✨から、またまたパワーをいただき、一皮剥けた私です。 色々考えてしまい寝付き悪く、浅い眠りだったのですが、なぜか気分はよいテンション上がったからなんでしょうね。心〜 ☕️ブレンド☕️茶 ミントティー+ドライフルー…

自然な甘味

薬膳講座に行ってきました。 今日の試食は「リンゴとナツメの甘煮」 材料はリンゴとナツメのみ❗適量の水のみで炊飯器スイッチオン 自然な甘味で優しい味でしたよ!黒砂糖入れたり、お酒を加えたりアレンジが幅広いので、簡単に出来そうです。 同じクラスの方…

浅い眠りだったな〜

おはようございます 何回も目が覚めて、眠りが浅かったな〜 何となく胃の動きが鈍くて、消化してないような感じ。 今日は昼過ぎまで薬膳講座があるので、朝はしっかり食べないと❗ なんですが、そこまで胃に入らないかもな お茶は、紅茶+ナツメにしました。 …

晴れのち腫れ…

おはようございます 朝から日差し強く、初夏を感じさせる天気ですね 今朝起きて、やはり顔の一部が腫れておりまはさた 私、やはり太陽が苦手、日差しが苦手 目も充血してしまったので、邪魔でも見にくくても(醜くてもwww)サングラスをすべきだったな、と反省…

海、波、魚、砂、貝殻

行ってきました、九十九里浜 メインイベントは地引き網だったのですが、これがまた綱引き並みの運動 綱を引いては海沿いへ戻り…を何往復かして、網にいた魚たちは、フグやカニ、スズキやヒラメなど 生きた魚を目の前で触ったり、貴重な体験。 説明を受けてる…

遠足日和

おはよう☀ございます 久しぶりに朝から晴れ🐓🌅 今日は子どもと親子園外遠足で、九十九里浜へ向かっております🚌 ブレンド茶はノンカフェイン紅茶+ミカンの果皮。 では行ってきます!暑そうだ〜 とらんき〜ゆ | TRANQUILLE Instagram

太陽が眩しいけど、午後は荒れ模様?

☕️ブレンド茶☕️ ルイボスティー+ナツメ+くこの実+ドライフルーツ(ミカン)+菊花 菊花が在庫切れ〜早々に調達しなければ❗ 菊花+くこの実は目のトラブルにいいんです そういえば、友人が「ものもらい」になり目が腫れてるそうな 春は「目」のトラブルが出やすい…

気温のジェットコースター🎢

おはようございます。今朝はちょっと冷えますね。 週末は28度予想が出ているので、今日の気温と約10度差 最高気温と最低気温差も同じくらいなので、まさに気温高低差のジェットコースター状態 こんな時でも体調は、穏やかなメリーゴーランドか日本の観覧車を…

煮込めば煮こむほど、トロットロに

白きくらげとハトムギの中華スープ。 今まで、白きくらげはぬるま湯で戻してから数十分だけ煮て食べていました コリコリ歯ごたえがして、きゅうりと合わせるとサラダ感覚で美味しいです。 でも、今日は数時間煮込んで、煮込んで、トロトロになるまで煮ました…

干してみた

おはようございます❗ オーガニックの紫蘇を干してみました フードドライアーがほしいけど、太陽光浴びて、陽気をたくさんもらって乾燥させた方が、エネルギーいっぱいな気がしませんか? きちんと乾燥してカリカリになったら、お茶や料理のトッピングにも使…

アンテナピーン

市川染五郎さんは、毎日「馬肉」を召し上がるそうな。(しゃべくり007にて) 喉に即効性がある、と本人がおっしゃっていたが、MC上田さんは熊本出身で、「そんな話知らない」とな これはすぐ調べないと どうやら、「馬肉」は「寒性」。 歌舞伎舞台で、体力をた…

何気なく載せてます

念願のホームページがカンしたので、昨日のブログからこっそりリンク先を載せております 漢方の、より詳しい内容なども載せていますので、ぜひぜひご覧ください ちなみに、来月予定しております、第一回講座のお知らせも随時更新していく予定なので、お楽し…

私は薬膳レシピの女王よ、くらいな強気さがほしい

どんより天気が続きますね 曇り空による体調不良も多いんですよね。 頭痛や肩こり、生理痛など、痛みが感じられる不調の報告が入ってきます。 気圧の変化が激しいので、自律神経も乱れがちになります。自分を解放してあげたいけど、そんな事はフルタイム働い…