似てほしくないところ

最近、お年頃?の子どもと、つまらぬ事でよく衝突する。

 

私たちはすぐ大きな声で叫びながらぶつかるのだ。

 

最終的には、仲良しに戻るけれど、お互い引かないしなかなか謝らない、面倒くささを持っている。

 

正に鏡に写した自分のような。

(子どもの方が幾分、素直だけれど)

 

「ご、から始まって、ね、で終わる言葉、大人なのに知らないの?」

 

カッチーンときて、絶対謝ってやらないと頑なに自分に言い聞かせる。

大人気ないのだ、私。

 

子どもが寝る前にお互い素直になり、「さっきはごめんね。」「私もごめんなさい。おやすみ。」

と言う。

 

頭に血が上りやすいので、気をつけなくては。

 

血の無駄遣い。