2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から全開

おはようございます。 今日は用事があるので休み 明日、あさってと雨マーク予報なので、洗濯外干し全開 午後から天気が不安定らしいので、できるだけ太陽浴びて乾かしたいとことですよね ついでにこちらも干しております。 地元産のゴーヤ。 ちょっと竹網に…

あちゃ茶

おはようございます 昨日は子ども習い事の後にそのまま食事会️ キッズルームの防音室を予約してもらったので、子ども4人、はしゃぎ放題、ふざけ放題、ケンカし放題… 4人子どもがいたら、4種類の性格。同じ学年同士とはいえ、こんなにも違うのか〜と。勉強に…

人がパワースポット

漢方スタイリスト会、行ってまいりました 皆さま、変わらずパワフル&キラキラ✨ 美味しいお食事とおしゃべり、更になんと足のお悩み相談まで受けられ、大満足 ※足のお悩み相談は、外部からいらっしゃるスペシャリストさんなので、縁ゆさんで定期的にされてい…

🌻お知らせ🌻

『自分でできるブレンド茶作り講座』、 第3回目開催の詳細をお知らせいたします。 漢方・薬膳の考えに基づいて、ご自身やご家族の体質に合ったオリ ジナルブレンド茶を一緒に作りませんか?これを学べば、「漢方・ 薬膳って難しい・苦い・まずい」のイメージ…

楽しみな日

おはようございます! んもう 今日は、同じ漢方スタイリストの方々とお食事会なんです しかも、お店は自由が丘にある漢方薬膳料理屋さん✨「縁ゆ」さん←またお写真はアップしますね 皆さんとお会いするのは今年の1月以来☃ 漢方の仕事を始めることに背中を押し…

夏は熱じゃ〜、湿じゃ〜、に注意

おはようございます。 曇り空ですが、これから夏日になる予報 暑さは嫌だけど、何より洗濯物語乾くから嬉しいです 子どもは今週プールがないので、先週までのヘビロテ水着バスタオル洗濯はしなくていいからラッキーでした プールがなかった理由は、「手足口…

曇りか〜

おはようございます。またスッキリしない天気☁️ 梅雨明けした途端のスッキリしない天気… 湿度さえなければいいのですが、湿度は高めらしい 体の重だるさはスッキリさせたいので、旦那水筒は、相変わらずのとうもろこしひげ茶⇛手抜きか? 自分の水筒にはこち…

う~ん、違和感

おはようございます。 空が暗いです☁️部屋が暗いので、目覚ましが鳴ってもパッとは目が覚めませんでした 今朝も園に早送り、遅お迎えの為、朝からドタバタと なんか違和感があるんです。昨夜から予感がしてましたが…喉に違和感。 やばそうなので、夜に大根は…

意識した訳じゃございませんが…

おはようございます。昨夜も蒸しましたね、今朝も蒸しますね 朝から25℃以上で湿度も高い⇛体がだる重い、食欲不振、むくみやすいなど、夏の悪さ大暴走 暴走を和らげる?為に、夏の時期には「黄色」の食材を意識して摂るといいですよ あ、今日は土用の丑の日❗…

涼しい

おはようございます☁天気はあまりよくありませんが、とにかく風が気持ち良いです 今週から1時間早く出かけ、2時間遅く帰宅する為、子どもも同じく大変です フルタイム勤務の時は、まぁ、それはそれは毎日ドタバタだったな〜と思い出しました フルタイム勤務…

劣等感の塊だけど…

漢方の伝え方を学ぶ講座に参加。 9名参加で、皆さんのレベルが高い、意識が高い、私一人低い…ような劣等感を感じてしまいました はぁ〜隠れたいくらい。 陰陽論についてを2分間、オリジナル発表をする会だったのですが、2分間が長く感じて、しまいにはメモし…

今朝のブレンド茶

夏味なトロピカルなお茶にしました😎 乾燥ゴーヤ+ナツメ+松の実+くこの実+レモングラス+トロピカルドライフルーツ さて、今から家族が起きてくるまで、ミュージックフェア🎶の録画を観ます😍 おディーン様✨

爆睡できたけど…

おはようございます。ちょっと曇り空。風も涼しい〜 さて、昨夜は早々9時過ぎには寝ました。頭を使ったからか?はたまた、夏祭り行事終わりにダラダラ公園で遊んでいた子どもに付き合って疲れたのか? 夕方、涼しいけど、気になるのは、「風」 私の両親は昔…

勉強になったな〜

第二回、手作りブレンド茶講座☕️、無事に終了いたしました。 暑い中のご参加、ありがとうございました 五臓、気血水の話、季節の食材について、色々と簡単にですが、お伝えができました 話しながらアウトプットできました。 でも、緊張状態だと、なかなか噛…

さぁ、今日も一日が始まりました

おはようございます 朝は爽やかな少しだけひんやりした風が感じられました が、もうダメ暑すぎる 今日は午前中はブレンド茶講座☕️、夕方からは子どもの行事で夏祭り参加 役員なので、最後までしっかりおつとめいたします では、朝食をしっかり食べて、出かけ…

聞くんじゃなかった

明日はいよいよブレンド茶講座 準備完了し、試食の試食を子どもと旦那にしてもらいました! 子ども⇛美味しいねもっとちょうだい 嬉しい反応です 旦那⇛…もぐもぐ おい、無言で食べるのはやめてくれょ ボソっと、「なんか、前菜みたい」 はい、ありがとうござ…

夜な夜な、じゃなくて朝朝

おはようございます!朝から暑すぎる〜 だいたい7時間くらいで目が覚めルンですが、今朝も5時にパチッ、ゴロゴロ、5時半にムクッと起きまして… 夜な夜な、様々な「突然行動」する方はいると思いますが、私は夜が弱い為、朝朝に「突然行動」をしちゃいます 今…

着々と準備中

ちょっと気が早い?かもしれませんが、土曜日の手作りブレンド茶講座の準備を着々と進めております なかなか準備に時間がかかるものがあるので、とにかくじっくりじっくり時間をかけておりますよ〜 絵心、文字心が欲しいです ※7月22日(土)講座は締切ました…

時代は手作りなんだよ

すみません(笑)タイトル、今、謎の投稿で話題のMさんからいただきました そう、今、時代?と言うか、自分の中で手作りが納得のいくスタイル。安心できるものを、子どもに食べさせたいですよね。 がんばって日にちをかけて天日干し。 風が強い日や雷雨の日…

昼顔茶

おはようございます。朝だけど、飲みたくなった昼顔茶(笑) 昼顔茶とは?…☕️ 映画「昼顔」内でノリコさんが作っていたオレンジティーのことです。(ネタバレのないように恐る恐る書いている✐) Instagram あんまり外国産オレンジは買わないのですが、お茶にし…

はじめてのおつかい

おはようございます! 既に気温が27℃午後は雷雨⚡予報。気をつけたいですね☔ プールはないかな〜 さて、昨日はお友達とたくさん食べてたくさん話しました やはり柔らかい感じだな〜と無理せず頑張っていきましょう、という気持ちになれました ありがとう✨ あ、…

ふるふるに振り回されぷるぷる(# ゚Д゚)

おはようございます! 朝から空とお天気レーダーとにらめっこ お知らせメールでも「強い雨がきます⚠️」って 急いで窓を閉めて、子どもの自転車も玄関にしまい、よし、いつでも降りなさい という感じなのに、全然降らないちょっとイライラしたり知らんがなっ …

新たなスタート

無事に、養生薬膳アドバイザー取得致しました✨ 先生、クラスの皆さん、ありがとうございました 授業の最後、皆さんが一言ずつお話⇛様々なお仕事をされながら、学校に通われて、どんどん色々なことを考えているんだな〜、と尊敬の眼✨ 二日酔いと血虚(血が足り…

久々に…

おはようございます 昨夜は、お友達のお店が来週からリニューアルオープンするので、プレオープンパーティーに行ってまいりました お友達も、家族も皆様イキイキしてたな〜 また頻繁に家族で通わせていただきます! ちなみにお店の情報はこちら スープ食堂 P…

ぐっすり眠れたが…

おはようございます! 今日も朝から青空、太陽強め、夏ですね。梅雨明けしたのかな〜? 昨夜は冷房のタイマーをつけて寝たはずなんですが、なぜ?朝まで涼しく感じる パッと目が覚めてリモコンみたらタイマー設定がない 5時台だったので、冷房止めて窓を全開…

よく眠れました

おはようございます!今朝も暑い、風強い けど、ぐっすり眠れたおかげで、頭がスッキリとしております。 自分の講座まであと1週間。色々なアイディアがでてくるので、頭から漏らさないようにしております。 春から通っていた薬膳講座もこの16日で修了無事に…

心を整える

まだ、まだ、心臓がバクバクしている様のなので…٩(♡ε♡ )۶ 安神食材で落ち着かせる✨ ことにしました。 竜眼肉+ナツメ+蓮の実 これぞ安神食材トリオ 今日は敢えてベースのお茶はなしにして、トリオのみで頑張っていただいてます。 結構、いい色が出ますよね☕️ …

眠れなかった〜

おはようございます。 昨日はステキな夜でした 改めてディーンフジオカさんのキラキラに魅了され、余韻に浸る母と私 TVや雑誌で出ているお顔とおんなじで(←いやいや、ご本人ですから) 本当にきれいなお顔とお声をされていて、メタロック系も、しっとり系も、…

口内も爽やかに…

おはようございます いじわるなくらい、日差しが強い❗ 子どもを送って行った後に、我慢できず、冷たい飲み物を飲んでしまった 出来るだけ体温に近い、または体温より高い温度の飲み物を飲んでおりますが、急激に暑さを感じた時に欲するのは冷たさカッキーン …

私に勇気があれば…

出かけた先で聞こえてきた声。 若い女の子が、隣席の年配マダムと会話していた。 パッと見ると、女の子は顔が真っ赤。おそらくニキビ肌による肌荒れ。 マダム「お顔どうされたの?」 女の子「あ、やっぱり気になりますよね。みんなに心配されます。皮膚科に…