一年経ちました

ご無沙汰しております。

 

しばらくこちらを離れておりましたが、過去のブログをお読みいただいた方がいらっしゃるようで、大変ありがたいです。

 

最近は少し漢方や薬膳についてのお勉強を離れ、語学と楽器に勤しんでおります。

 

一度離れていたものを、もう一度学び直す事に楽しさを覚え、弾く、聞く、書くなど、隙間時間を見つけては没頭しております。

 

日常では、我が子中心の生活を送っており、この2月からは目まぐるしい毎日を過ごしております。

気温差の変化も多い2月。

立春、雨水も過ぎたというのに、まだまだ冷えます。

先日、出先にて突然の腹痛に見舞われ、冷や汗をかいてしまいました。

原因は冷え。その日は外は冷たい雨。

しかし足首が冷えやすい服装だった為、一気に刺すような腹痛。

バスに乗車中だった為、慌ててツボ押し。

手のひらの真ん中あたりのツボ、労宮を優しく押して気を紛らわして、何とか波を乗り越えました。

元々冷えやすい体質故、天候と服装のバランスは本当に大事だな、と身をもって感じました。

 

私の体質は、体の水の巡りが悪い為、寒い日や気圧が低い時は、体調を崩しやすいので要注意。頭痛、腰痛、吐き気、腹痛、など、あげたらキリがありませんが同じような症状をお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 

車酔いしやすい方、胃腸が弱いと自覚がある方は梅干しを持ち歩くと気休めかもしれませんが、お守り代わりにはなりますので、おすすめです。

また、温かい飲物をゆっくり少しずつお召し上がりいただくのもよろしいかと思います。

 

それでは、今夜も冷えてきましたので、暖かくしてお過ごしくださいませ。