2018-01-01から1年間の記事一覧

またひとつ歳を重ねて

本日、誕生日を迎えました。 今、気づいた ありがとう✨ #偶然にも今日の干支#今日誕生日#年末の誕生日#ありがとう#押切もえちゃんと同年同誕生日#佳子さまも#浜ショーさんも#プチ自慢でした ヘルシーディナー#有機野菜#和食#ビュッフェ#まごわやさしい を心…

静かにお知らせさせていただきます✨😌✨

こんにちは。以前、予告をしておりました、薬膳ブレンドティーの販売についてご報告です 皆さまに安心安全な物をお届けできるように保健所にて販売の許可、確認をして参りました。霧が晴れましたもっと早くそうしていれば…いえ、これが私のタイミングだった…

クリスマスらしいこと

今年最後の三連休。クリスマス✨パーティーをなさる方も多いかと思います。我が家は明日、やります‼️ そして明日に備えてホワイトシチューを父子が作ってくれたのですが、今日の夕飯でも少しいただきましたフライング?最近、週末は父子が協力をしてご飯を作…

今年のうちに…

今年中にやる事を手帳に整理書きしようと思い、空いた時間に実行。 用事などを2つ以上抱えると軽くパニクる性格なので、このやり方で終わったら消去していく方法が自分には合っていると、この歳になり気づきました^^; そして、今週のつくりおき食材を使いな…

目的が子どもの為なら何のその

今日は子どもの年内ラスト行事で朝からお出かけ。 子どもの成長は本当に早いし、その親である自分も子どもの年の分だけ年を重ねた。 オープニング、同じクラスの子ども達のパフォーマンス、もちろん我が子のパフォーマンスも、本当に素晴らしく(←親ばか?)…

なくなった番組名か?

得する人、損する人。 損得で考えるのはあまり良くないけれど、自分はどうだろ? 最近、道の進み方、迷っている方に道を照らしてあげる事の方が多いかな💦 損する人にはなりたくないんだけどな〜。何となく自分が損している気分になる…器が大きい人になりたい…

一番に出る言葉

寒い…。日本中が今朝から一番使用しているであろう言葉。 冬、本番。 朝から冷えますね。 何が入っているのかな?? お弁当

こんにちは。 朝から冷えますね。 部屋の中が比較的暖かいので、そんなに厚着をせずに外出… すでに後悔 ダウンコート、マフラーにしたら良かった 寒がる一方で、車内にて、素足にかかとなし靴を履いている女性に思わず目が行きました✳️ 嘘でしょ!? ただの…

いよいよ

2018年冬のラスト企画 密かに、温めていた新しい事があります。 来週から静かに始めてみます ☕オリジナル薬膳ブレンドティーの限定販売 ただいま、お悩み別ブレンド、飲みやすい組み合わせ、味のバランス等、試行錯誤しながら工夫をしております。 今日は第…

グッときたヒトコト

今日は、留学時代の友人たちと都内でランチ会。 なかなか思うように乗換がいかなくて、複数回も電車の乗換をした。 「都会だから色々な行き方があるのよ!」と一人の友人が言ってくれたのが、何かとてもしっくりした。 何でもない言葉だったけれど、今の私に…

慣れない事を

昨日、不具合なアプリがあり、グーグルさんに聞いたら「アプリを再起動させたら直る」との事 早速→ 再起動 信じて再起動してみたが、正しい使い方などがよくわからない人間がやると、データが消えるという悲劇… いかに機械?に頼って生活をしているかが、痛…

満月に願う事

こんばんは 今夜は満月。明るいな〜。 そんな満月に願い事を書いています✎ 世の中、色々と騒がしいけれど… 自宅ケアが出来る方がたくさん増えますように。どうか私にそのお手伝いが出来る力を下さい そんな感じで、少しずつ、また始めようと企んでいます お…

試みる事と振り返る事

2018年も、残すところあと40日ちょっと。 カレンダーや手帳に予定がどんどん埋まってきたのを見ると、残り40日もあっと言う間に過ぎて行くな〜と、寂しいような、早く新しい年明けを迎えたいような不思議な気持ちになります 個人的に冬は好きな季節なので、…

親知らず

夫が土曜日から歯痛。 あれだけ虫歯なしを自慢してたのに、あれま! 食欲もないらしい(゜.゜) 月曜にかかりつけの歯科へ行き、原因判明→親知らずが悪さしている なんだ、虫歯じゃないのか←虫歯なし伝説崩れをちょっと期待w とりあえず、鎮痛薬をもらい、口腔…

腑に落ちた事

ふと読んだ記事?エッセイで、気が楽になった。 腑に落ちた、うむ。納得できた。 五臓六腑に染み渡る。 体を使った慣用句って、結構多いんだね。 体の部分が入っている慣用句・ことわざ・故事成語-その1 | 家庭学習レシピ

だいぶ回復

あいにくの☔天気ですが、カラカラに乾燥した季節にはありがたい湿気かな〜。 体調不良3,4日目。朝から何となく体が違います。 痰がからむものの、こみ上げるような空咳はあまり出なくなりました。 長引く咳になる前に(漢方でいう表裏の裏の方)邪気を取っ払…

声が…

週末から喉の違和感は感じていましたが、今日の午後から時々かすれ声。 慌ててマヌカハニーの喉スプレーをして、喉飴なめてお茶飲んで安静にしておりました。 明日は朝早く起きて子どものお弁当作り。 しかも、リクエストはサンドイッチときたもんだ 意外に…

秋の空

雨空→曇り→晴れ→曇り 目まぐるしく変わる天気からスタートした月曜日。 個人的には今週はゆっくりスタート。 だから、時間がかかる事を朝からしています。 #あずき#あずきあらい 小豆を炊いています。弱火でゆっくりゆっくり。 待ち時間にふと考え事。 11月…

今日から11月

2018年11月1日☀ 秋晴れのおかげで洗濯日和が続き嬉しい半面、カラッカラに乾燥していますね(・・;) 室内湿度計29… WOW 電車内もマスク率高し。 周りにも不調な方がおり、朝からくしゃみ鼻水頭痛寒気…早退。 お大事に(:_;) 完全に秋冬の邪気が暴れだし始めた…

ハロウィン🎃

今日はハロウィンではないけど、色々な場所でハロウィンイベント。 ここ数年でハロウィンの盛り上がり方は凄まじい ねずみの国は、この週末、入場規制がかかるくらいすごい人みたいですね チケット売り切れって、年々すごい気がします^^; 我が家は、部屋に少…

手をかけること

今日は霜降。 肉ではありません! 二十四節気の霜降。寒さが増して、露から霜に変わる頃。季節かどんどん変わりますね。 今朝は、曇り空☁。ん?いえいえ、朝からしっかりと冷たい雨が降っています。 こんな日は、お料理をしたくなります。 手のこんだものは…

浮かれすぎて心を傷めたら元も子もない

きちんと○○しなさい。 言葉遣いに気をつけなさい。 親というものは、いくつになっても「○○しなさい」が口ぐせのようです。 そういう私も、親。気がつくと、「○○しなさい」とよく言っています。 子も負けていません。 「お母さん、○○しなさいよ」「言葉遣い!…

新しいスタートです

おはようございます。 私事ですが… 今年の最大目標を達成しました。 そして新しいスタートをきりました。 また新たな目標をたて、ワクワクするような未来に向けて出発🚃💨 楽しみな事がいっぱいあるっていいですね😊

秋晴れが恋しい

また曇り空。 明日も曇り時々雨マーク。 昨日はこどもの園外遠足予定でしたが、来週に延期。園内でお弁当を食べたようです。 昨日は少し肌寒かったので、残念だったけど延期で良かったかな?今、体調を崩されたら困る←諸事情を抱える我が家。 清々しい秋晴れ…

寒露

昨日は真夏日でした。 今朝は少しひんやり、しかも雨。 え?!雨…Σ(゚Д゚)雨雲レーダーをみたら、ピンポイントでこの辺だけ通り雨。 おいおい(ー_ー;) 今日はピクニックに行く予定 子どもはお弁当作りを楽しみにしていたので、何とか実行せねば!(あとで色々…

嫌な事は耳に入らないようにする

意識すると、楽になる(^o^)

感情グラフが…

ここ数年の10月あたり。 ものすごい体調不良に悩まされていた。 頭痛、吐き気、下痢、食欲不振… 夏の影響をモロにうけ、脾、壊れる、初秋。 今年はまだ、ない。 まだ、ないだけなのか、もう、ないのか。 後者であって欲しい。 色々と、自分なりに身体の労り…

眠たそうなショボ目

今週もお疲れ様です。 今週は色々と頭や気や血やetc…使いまして、今日が金曜日で良かった〜\(^o^)/ 昨日と今日の水筒の中身。血が足りない、潤いが足りない…色々足りないので、急遽用意した材料。①枚目は血対策。補いめぐらせて温める。②枚目は潤い対策。…

気の上がりすぎ?めぐっていない?

10月に入りました 夕飯後、何となく喉に違和感。つかえ。 慌てて、はちみつ大根を作り待つ間、マヌカハニースプレーで喉に数回プッシュ。 お風呂上がりにはちみつ大根の汁をお湯割りで一杯。 どうも、乾燥系の喉の違和感ではないので、気が上がりすぎている…

9月末に台風🌀縦断

台風24号、とにかく被害があまり出ない事を祈ります。 納得→首都圏のJR在来線と一部私鉄が運転取り止め。 飲食店、コンビニなどもどうかどうか、閉店させるなど、難しい事もあると思いますが、判断ミスがないよう願います。 色々と大人の事情もあると思いま…