2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欲するままに

冷たい雨が降る週末でした。 昨日は、平日に出来なかった子どものお誕生日会を、去年と同じ場所でしてきました。 お祝いsong、カンタービレ♪はありませんでしたが、今年はお名前入りプレートで、ひっそりとおめでとう。 コロナ禍の為、様々なことを我慢、制…

不足を補う

大寒。 乾燥の日々。 防寒の日々。 防御の日々。 衣食住、心身を潤す、温める事。 色々と不足しますが、工夫していこう。 手作りきな粉玉。 材料 きな粉 すりごま 黒砂糖 はちみつ 液体プルーン くるみ 連日の低気温。電力消費量が多いそうです。 寒いのもあ…

くずはクズじゃない

くず湯。温まりたい時、飲んでます。食べています。なのかな?? くずは、体内にこもってしまった熱を取り除いてくれるはたらきがあるので、冬もこもりがちな体内温度バランスにはもってこいの食材です。 市販のくず湯を買う時に、よく見ないと「くず」では…

2021年

あけましておめでとうございます。 今年もマイペース更新していきますので、よろしくお願いいたします。 先程聞いていたラジオで、中国家庭料理のウー・ウェンさんがゲスト出演。 もやしも白菜も、松茸のようにご馳走扱いしてあげてほしい。 体調が悪いとき…