2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りをする

おはようございます 今日が本家ハロウィン⚰️ 収穫祭なんですよね〜 子どもは園でハロウィンパーティーがあるようです しかし、インフルエンザ予防接種日でもあるので、本人曰く、『複雑な気持ち』らしいです 今日で10月もラスト。今年もあと2ヶ月。 たくさん…

季節が進んだ

おはようございます☀すっかり雨はあがり、晴れましたね 木枯らし1号が吹いたようです 秋深まる…枯れ葉舞い散る… そんな今朝のブレンドはこちら ノンカフェイン紅茶、レモングラス、なつめ、ドライフルーツ オーガニック認証マーク有りのレモングラスをいただ…

色々な事を見極める力が必要な時代だな〜

雨足強まる、日曜の夜☔☔☔ 今日は朝からオーガニックコスメ、オーガニックフード講座を受けてきました。 キラキラ✨オーラの素敵な先生からパワーをいただき、『へ~』『ほ〜』な事を学んで参りました。 Organicは、まだまだ奥深い分野だな〜と。 興味があるの…

勉強日

おはようございます。☔〜☔ 夜は台風の影響を受けそうな関東です 今日は夕方まで新しい分野のお勉強。ずっと興味があった分野なので、楽しみです✎ まとまったらアップしますね 今日はこのブレンドで行ってきます ノンカフェイン紅茶、龍眼肉、なつめ、ベニバ…

 講座のご報告

こんにちは 週末の午後、雨が降ってまいりました。 台風も気になりますね。 本日は薬膳ブレンド茶作り講座でした ご参加いただいた方々、ありがとうございました。 テーマはちょっと季節先取り『冬☃❄』 準備した八宝茶と共に、まったりとお話をさせていただ…

試作品

小豆を炊いてま〜す ハロウィン🎃👻ですから〜 白玉粉にすり黒ゴマ、カボチャペースト混ぜて、 小豆に黒砂糖とナツメと塩を少々足して、あっさりスッキリな甘味。 明日の講座の試食の試作品。 ヨモギ粉入れてもよかったかな〜。 そうしたら、ハロウィングリーン…

おかげかな

おはようございます。朝から考え事の合間に掃除。むしろ、考え事をする為に掃除? 窓吹きや掃除機をかけている時、リラックスしていて、アイディアが湧いてきます。 あっ という事が浮かぶので、忘れずにφ(..)メモメモ 月のものが始まる前ですが、頭がスッキ…

嫌な予感でも大丈夫

おはようございます。 秋晴れ☀️ この感じ、待ってました。 朝から洗濯機フル回転。干したい物も干せました ちょっとひと息ついた時に、『ん?何となくピリピリする』 久々に肌の一部がピリピリ➜吹き出物予感 過去の食生活を振り返りまぁまぁハードスケジュー…

たま〜に緩めていいですか?

こんにちは。また雨ですね。しかも寒いですね。 続かないな〜、秋晴れ。 週末には台風接近予報?? 早く天気が安定してほしいです。 さて、今朝は自分を緩めて、カフェラテを飲みました。(鏡リュウジさんの毎日占い参考⭐) 私、かなりの脾弱(ひよわ:漢方的笑…

長生き

実家の犬が先程、息を引き取ったと母から連絡がきました。18歳でした。 私が大学生の頃、実家にやってきた彼。 自分を犬というより、人間扱いしろとばかりに、小さな小さな体で気が強く、でも甘え上手に生きてきました。 ここ数年は、関節が曲がらず(おそら…

入れすぎてた?

おはようございます 秋の乾いた空気、感じますね。乾燥対策せねば✨ 今朝は講座で使うブレンド茶を試飲。 今月で受講がラストの方がいらっしゃるので、スペシャルブレンドを準備 マイカイカ、なつめ、クコの実、ミカンの果皮、サンザシ、ジャスミン茶葉、ケツ…

骨組みから筋肉つきました

こんばんは!久々、この時間の投稿 更に、今週土曜日は久々に講座開講です。 残席わずかです。お知らせ(再) - 漢方メモ帳。Kampo Tranquille とらんき〜ゆなブログ] ご連絡お待ちしております(wkihtoitoi@gmail.com まで) 講座内容の最終まとめ段階に入って…

食べ過ぎ注意

おはようございます。 関東はあっという間に台風が抜け、風はまだ強いものの、通常通りの朝が参りました。 (電車遅延などはあるようですが) 昨夜は台風接近の中、ご近所さんたちとハロウィンイベント 子どもから大人まですっかり言い慣れた、聞き慣れた魔法…

台風の記憶

おはようございます。 雨の音が強くなってきたな〜☂台風の動きも気になる こんか記事が気になりまして↓↓ 【台風21号】戦後最大級の高潮被害『伊勢湾台風』に似た状態 - ウェザーニュース 小学校の頃にマンガと映画でみた『伊勢湾台風物語』 私の実家の地域も…

練習

おはようございます☔ 台風の進路が気になる〜 関東は月曜がピークな予報。色々心配ですよね 今朝は、珍しく子どもが早起きしてきまして、土曜日の朝ごはんを久々に二人で食べました その後は少しだけ『学びの時間✎』 8の書き方が独特な我が子 なので、ちょこ…

天秤座新月

おはようございます。 今朝は寒くて思わず暖房スイッチ入れてしまいました とりあえず、今だけ今だけ 少しの空き時間に読書を楽しんでいます 江戸時代の記録がこんなにも残っているのか〜 今住んでいる地域の歴史も少しわかって、面白い一冊です。 さて、今…

寒いので

おはようございます☔ 冷たい雨でございますね温かい服装で過ごしましょう お腹不調がまだしぶとく継続しておりまして、色々考えた結果、①冷え②香辛料③脾が弱っている この3点が原因かな〜と分析結果はこうなりました。 もともと胃腸が弱いのに、カルダモン入…

のばさねば

おはようございます☀ 久々の青空✨✨これこそ秋空なのに、また明日からは雨☔曇り☁️マークだらけ 更に台風が日本列島に向かっているとか 気温差なども体に負担がかかるので、体調管理をしっかりし、本格的な冬に備えたいですね 最近、腰痛がひどく、ストレッチ…

好きなようにしたらいいのに

おはようございます。 夕方からようやく晴れるそうな☆明日は貴重な晴れ☀ 羽毛布団を是非干したい❗ さてさて、夜中に頭痛で目が覚めまして、ついでに腰痛と眼痛 かなりの固定痛に、朝から重い頭をスッキリさせたくて、こんなブレンドにしました なつめ、龍眼…

見えない力

おはようございます☔ 今日も更に冷えますね ヒートテック重ね着に続き、足元は分厚い靴下のお出まし う〜ん、どうも脾の調子が悪い。 (脾とは、漢方の考え方で五臓の一つ。飲食物の消化吸収や、水分代謝のはたらきをもつ) 温めたり、あまり頼りたくないけれ…

来た来たこの季節

おはようございます☔ 安定?の雨空寒いですね。 昨日は夕方から急にお腹不調 冷えたのかな〜?何が原因かな〜? 色々考えた結果、①冷え②刺激物食べた③空亡月だから(笑) ③は四柱推命の話です。10.11月は要注意月の目安として過ごすようにしています 良くな…

女子力高めたい

おはようございます☔☁ どんよりひんやりや朝ですね。雨だから、湿度があってお肌は柔らかいからいいのですが、秋晴れが恋しい そんな訳で、今朝は、きれいな色のブレンド茶にしました マイカイカ(バラのつぼみ)、龍眼肉、高麗人参 保存瓶に入れたマイカイカ…

逆に気合入ったかもしれません

おはようございます☔ わかってはいましたが、なかなか寒いですね 朝からハイネックと薄手セーターをきて、ヒートテックの靴下を履き、寒さ対策◎ 今朝は温かい紅茶にこんなブレンドを足してみました☕️ くこの実、レモングラス、ドライオレンジ、龍眼肉 一杯目…

初チャレンジ

おはようございます。今日は貴重な晴れの天気。 朝から洗濯機フル回転 ついでに久々の月一弁当作り。 夏場7.8.9月は食中毒予防の為、月一お誕生日会はお給食ですが、10月からはお弁当再開 秋も意外に食中毒シーズンらしいですから、最新の注意をはらって作り…

かすむ

おはようございます。外は少し霞んでいる? ん?私の目が霞んでいる? 今朝のブレンドは菊花✾絶対!と決めましてこちらになりました😉 菊花、くこの実、煎りハトムギ、なつめ、紅茶 目を使いすぎて、ドライアイ気味、かすみ目気味👀🍃 菊花とくこの実で補います💧 さ…

か、ではありません(笑) 力(チカラ) 何か見えない力が働いてきた気がします🌛🌅⭐ それは何かまだわかりません。 でも、とにかくグイグイ動き出してます。 見えない力に、身を任せ、とにかく進んでみます。

リハビリ

あるコラムを読んでいて、今日からちょっとやってみようと思い、こちらに決意の記録を残すことにしました 嬉しかったリハビリ こう書くと、病んだ?病んでる?何か悩み有り?など色々考えられてしまうが、単純に小さな幸せ、小さな喜びを毎日する事で、気持…

カラッとした朝

おはようございます。日差しが痛い️ 夏日のような太陽光に、朝から母はサングラスで登園です このカラッとした天気。洗濯物もカラッと乾きそうですね 週末にかけて、また気温が下がり天気も下り坂みたいですので、服装や体調の変化に十分お気をつけてお過ご…

なるほど💡

たまたま観ていたテレビ番組。健康系の番組にはピンとアンテナ ある女優さんの健康状態➜血圧高め、イライラスイッチがすぐ入る、神経質(整理整頓しないと気が済まない) あ〜、多分、目にもトラブル出てるな と、思ってたら、やはり。 ここ数年、目のピクピク…

予報

グッドモーニング←花子とアン風(笑) 三連休、最終日☀快晴で気持ちがよい朝です。 昨夜の我が子…うなされ予報が出ていましたが、予報はハズレ その代わり、寝歌、ベッドからの落下 自由だわ、本当に 昨日は刺激が強い事が多々あり、初チャレンジも多数。 昔…