2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼ご飯

#杵屋おうどんをいただきました。春のカレーうどん。なぜかクリームチーズがのっていました(๑´ڡ`๑)

いちご狩り報告

いちご狩り🍓に行ってきました。淡雪、紅ほっぺ、おいCベリー、よつぼし、など色々な種類を食べられました。けっこうお腹いっぱい(๑´ڡ`๑)指先のはトゲではありません(笑)

連休

こんにちは。 今日は朝からいちご狩り🍓へ出かけています。 夫の知り合いの方がキャンピングカーを出して下さり、留学生のノルウェー人の方とうちの家族でレッツゴー🚙💨 渋滞…予想通り😅ゆっくりゆっくり進んでいます。 いちご狩りの様子はまた後ほど😊

春の心身バランス

おはようございます。 週末も体内時計バッチリなわたくしです。 お弁当作りはお休みだから、ちょこっとだけ布団の中でゴロゴロして、さて動くぞ☺️ 今朝の朝ドラ「半分、青い」を見ながら、五平餅が食べたくなった方、たくさんいますよね 私もです。 私の地…

満員電車と観察とポジティブさ

こんにちは。 GW前の金曜日✾ ほんの、ほんの少しだけ、いつもより人が少なく感じた今朝の電車。 満員電車に変わりはありませんが 人間観察をついついしてしまいます 満員電車なのに、携帯や本を狭いところで見てる方。 降りる人がいるのに頑なにつり革を話さ…

朝から張り切ってます

こんにちは。 昨日は早めに寝て、今朝は早く起きて、肩回し、筋伸ばし、肩甲骨グリグリ。今日はモンクリの日😎 プルーンジュース補給。 水筒にはトウキとくこの実補給。 すごふる調子がいいみたい😊😊😊 トウキ、ジワジワいい仕事なさる!朝早くから夕飯つくりおき仮…

雨あがり

昨日の体調不良→やはり原因は雨でした。 少し回復。 今朝、土砂降りの中出かけましたが、電車内で目の前にいた方が突然座り込み、座席を譲られていました。 貧血?腹痛? 額に脂汗をかいていたようにも見えました。 さて、室内にいると外気温がわかりません…

発汗ジワジワ

微熱あるのに胃腸冷え。 体が悲鳴をあげている。 まだ間に合う?間に合わせる為、色々やる。 まだ動けるうちに。 今日は食べられそうにないけど、明日の朝、または昼に食べられる用のお粥。 久々にわかりやすい体調不良。脾気虚、血虚、水滞…風寒邪が入った…

微熱

37.1℃。 微妙なだるさ、眠気、少し頭痛。 舌は歯痕に胖大、白。気虚と血虚、水滞もか。 たしかに疲れている。 今週は何とか乗り切らないと。 母は休めない。 移動時間を利用して寝たいと思います。 どうしても乗り切るしかない。夕方の用事は休む事にした。…

カゼひきさん

気温差がすごいですね。 今日は寒いな〜。 カゼひいてる方、多い気がします。 咳、喉、お腹下しなど色々。 熱こもり、または冷え。 私はこれを飲んで体を温める。

最近

朝からバッタバタでした。でも充実感(^o^) 出先で見つけた私好みのもの。つまみます。 父娘のお出かけ先。私も連れて行ってほしかったのに〜(TдT)ヘルシー志向、Veganの方が増えているようで、大盛況との事。 久々にたこ焼き器出動くるくる、無になって形を…

頭がボー

血が足りません。 考える力、覚える力、薄いです。 くこの実加えたルイボスティーをチビチビ飲んでおりましたが、そんなんじゃあ追いつかないくらいの足りなさ。 レバーや赤身肉を食べたところ。 プルーン、レーズンを食べたり、あとは当帰(トウキ)を入れ…

慌てる事なかれ

急にきたチャンス。 思いたったが吉日。 昨日はそんな日だった。 チャンスを前に、悪い癖 →う〜ん、無理かも、と半分諦める。 一度、身近な人へ相談 →今しかない。チャンスは一度きり。 そう言われ、自分の中で何かが動く。 よし、整頓をしよう。 計画を見直…

春雨、冷たい。でも明日からは…

思いの外、外気温も室温も低くて、冷えました。熱めのお湯で水筒に入れておいてよかった。気温差のジェットコースターなんかに負けない!

ついカッ(●`ε´●)となる、今時期。 抑える、めぐらせる。 実家のぼたん。つくりおき2品。

何かに集中する時

周りが見えない、聞こえない、時間を忘れる。 集中すると、こうなる。 仕事も家事、読書もそう。 あらま!気がついたらこんな時間。 体内時計がバッチリな方だから、お腹がグゥグゥと鳴り出して時計を見て気づく。 そろそろお昼を食べよう。 簡単揚げ物。鯖…

読者タイム

雨風、おさまりましたね。 父子が映画ドラえもんを観にいっている間に、モール内で自分時間 本屋をウロウロ。お店をチョロチョロ。 Early Summerとな❗初夏✨☀ かわいい色のカバンやかごバッグがたくさんあるな〜 思わずテンションが上がったが、物欲センサー…

外を見る

おはようございます。 今朝は朝からバスに乗り30分ほど揺られながら目的地へ 子どもと窓の外を眺めて、すっかり青緑色の桜の木。 そんな中、ちらほらと濃いピンクのソメイヨシノがきれいでした。 そして、道の両脇にはツツジが咲き始めております。 濃いピン…

てのひら

かゆいのです。 右手のてのひらが、昨日からかゆい。 左手も少しかゆい。 てのひらがかゆい時は金運アップと聞いた事がある(笑) 信じてみようかしら😊 今日の水筒ブレンド茶。目がしょぼしょぼするので、お目々ケア👀✨✨ 2.3枚目→冷蔵庫のお茶を気巡茶にしてみ…

ちゃんと続けたい

ここ2日の水筒の中身。 少し気をめぐらせて、気血を補う事も忘れずに(・∀・) 実家から届いた春だより🌸やっぱり和菓子はホッとするね。あと一日、頑張ろう☆

言葉遣い

昨日、子どもと何回か衝突をした 子は子なりに理由があるが、親も理由があって怒ります。 しかし、つい感情に任せて怒りを全面に出してしまうのはいけないな〜、と反省その1。 更に、昨日は( ゚д゚)ハッ!とさせられる事を、子どもに指摘され、気をつけなければな…

あるものでつくりおき

切り干し大根リメイク。 鶏胸肉を足して #炊き込みご飯クズ野菜をリサイクル。 冷蔵庫の残り野菜を加えて#ゴロゴロ野菜スープ今週のつくりおき。

おはようございます。 今日も肌寒く強風。 山陰地方の地震、気になります。ずっと余震が続いているようなので、どうか皆様、山陰の方はお気をつけて。 今朝、子どもが、へんてこな4の書き方をしているのに気づき、慌てました 先週まではきちんと習った書き…

ひ、日、脾の日

今日はたくさん食べています。 食べたい物を食べているのですが、罪悪感はありません。いや、少しあります。 普段は野菜中心おばんざいのうちごはん なので、お休みの日はついつい…ね 帰宅したら、脾ケアをしたいと思います。 今日、食べたものをインスタに…

ご褒美

少しだけ肌寒い日曜日。 天気はいいのでよかった 普段と違う電車に乗ってお出かけ。 子「お母さん、この電車はタカダノババないの?(行かないの?)」 母「いつもと違う電車だからね〜。この電車はタカダノババ駅、ないです」 タカダノババ=高田馬場 我が子…

あっという間に

桜🌸→若葉🌿。おまけに、ちょっと強めの風🍃と春雨☂ 少しだけ肌寒く感じる、土曜日の朝。 寒暖差で体調を崩さなぬように、皆様、どうぞお気をつけて、よい週末をお過ごしください。 油揚げの代わりにお麸。切り干し大根好きな娘の為に、大量つくりおき。

怒涛日

今日の一日は長く、怒涛。 濃い日でした。疲れました。 仕事疲れではありませんが、とりあえず、目まぐるしいって、こういう事かと 風は強いし、夕方には更に雨風強まり、今これから豪雨予報出ていて、風邪(ふうじゃ)、湿邪に気をつけなければ詰め込みすぎ…

季節便り🌸

いただいた桜花漬🌸炭酸水でいただく、はじける春。

あ〜、わからない

いきなり。 ファスティングするから! 夫に言われ、??だらけな私。 なぜ?今?何だ?とりあえず、ふ〜ん(ーー;) ファスティングの詳しい事が、いまいちわからない、私。時代遅れでしょうか。 御飯を食べない?絶食?ダイエットではなくて? って、昨夜、あ…

為になる話を子どもから聞いた

今日は暑かったですね。 初夏な日差し。 そういえば、今朝、子どもから教わった事があります。 ←3色団子の意味。(諸説有) ピンク→桜や桃の花、春 緑→若葉、夏 白→雪❄、冬 という季節の意味、色合いを持つお菓子だそうです。 思わず、へーへー‼️ ん?秋はな…