2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。薄暗いな〜 午後から雨☔が降る予報、気温も昨日より6℃低い。 こういう日は体調悪くなる方多いですよね。 私も頭痛や体が重くなりがち… ですが、今日はなんだか体はスッキリしている。リセットされて体内バランスがよいのかな 今朝はヨモ…

新しい一冊

子どもの帰宅前に、少しだけ読書タイム。 中島たい子さんの『院内カフェ』。 『ぐるぐる七福神』に続き、中島たい子さんの世界にどっぷりはまる。 手元にはゆず茶。落ち着く時間。 ほんの少しですが、ε-(´∀`*)ホットタイムでした。 さて、後半戦、頑張ります…

柚子

おはようございます。 スカーッと晴れた冬空。気温も上昇するみたいなので、朝から洗濯機2回転いたしました。 実家から送ってもらった柚子を、保存様に調理し、瓶詰めにいたしました。 あんなにあったのに、もう残り5個。 種を取り出して、はちみつと柚子果…

パルピデーション

おはようございます。 真夜中なのか、朝方なのかわかりませんが、夢を見て大爆笑していたわたくしです。内容は覚えておりませんが、まぁ、それはそれでいいかな 朝食準備をしていたら、ビビビッ⚡ パルピテーション❤※ではなく、静電気 あ〜、また始まった、こ…

大物ゲット

おはようございます。 11月最終週。晴れの月曜日。 先週末はブラックフライデーなるイベント?セールでしたが、皆様はいいお買い物できましたか? 我が家は昨日、大型ショッピングモールへ。 特に大きな買い物はしていませんが、出かけた先で見つけた大きな…

ひびを大切に

おはようございます。 日曜の朝☀爽やかな青空と乾いた空気を吸って〜 うう~、寒いから窓しめよ 今日は11月26日➜いい風呂の日♨だそうです。 先週、漢方を紹介していた番組でやっていた体によいお風呂の話。 腰痛や肩こり改善には41℃以下がいいのか〜✐ 今の季…

伝える力、伝わる力

本日の講座報告 今日は漢方とは?の簡単な漢方理論や歴史、気血水、後半は五色の材料を使ったブレンド茶作りを行いました。 初めて漢方の材料(資料としてお持ちした生薬も)を目にして、『意外に身近な物もあるのね』とびっくりなお声。 そうなんです。ナツメ…

おはようございます。土曜日の晴れって、何か嬉しい(先週は大雨でしたからね〜) 晴れは晴れでも、今朝の私の左目は腫れ予報。 きちんとアイメイクが落とせてなかったかな〜 菊花、くこの実、なつめ キレイな色が出ました 菊花とくこの実の組み合わせは、目の…

let's go いい事あるさ♪

こんにちは。ブログアップがこんな時間になってしまいました 朝からバタバタと明日の講座準備をしておりました。 しかし、頭の中は『レッツゴー❗いい事あるっさ〜♪』の歌がヘビロテ中。 お遊戯会で子どものお友達が踊る時の歌だそうで、我が子は毎日歌ってお…

ジンジンジン

ジンジンジングルベル 我が家のクリスマスツリー、今年も夫と子どもで飾ってくれました (私は食後の眠気に負け、昼寝中でした気虚、脾虚気味だな〜) クリスマスまであと一ヶ月。 残り少ない時間も大切に充実させて行きたいな〜 ジンジンジンと言えば…ここ2.3…

気合いがいる

おはようございます。 休みの日の朝は、なかなか布団から出れません。ましてや、布団から一歩でたらひんやり…。 意を決して(大事になっている💦) 起きるのに気合いがいるなんて… 気が足りてないのかな〜 今日は一人朝ごはん。家族はまだ起きてこないので、自分…

初心☯

今日は恩師の漢方入門講座に参加して参りました。 いつも笑顔で元気いっぱいビタミンっぽい先生ですが、今日は体調が優れず前半のみ担当に相当お辛かったのかと 後半は初めて協会理事長先生の講義を受講させていただきました。 まず、なぜ今日の講義に参加し…

頭スッキリ

おはようございます。ぐっすりたっぷり眠れた朝は、頭もスッキリしております 早速、水筒準備。 なつめ、黒豆、ベニバナ、くこの実、白きくらげ、ミカンの果皮 安定のキレイ色 ミカンの果皮は、オーガニックみかんを天日干しした手作り。 程よい空っ風と太陽…

北風つーん

おはようございます 北風が朝から活発すぎて、モコモコダウンを出してしまいました。 皆さん、意外にまだ薄手の羽織物を着ていらっしゃるから、心配になります。 私が厚着しすぎ?? そんな今朝は、昨夜の鍋の残りリメイク朝食➜うどん 朝からうどんていいか…

余計な事は…

おはようございます。曇り空な寒い朝。 温かい布団から出て寒いリビングへ あれ?寒くないぞ、むしろ暖かい❓ 暖房つけっぱなしじゃないか 犯人は夫だ。しかし責めれない。 私も以前、冷房をつけっぱなしで出かけた事がある しかも何回もなので、あまり言わな…

元気の時間

おはようございます。 寒い日曜の朝。今日はお昼から園のお友達と公園集合で遊ぶのですが、暖かくして出かける必要がありそうです。 (きっと母たちはレジャーシートの上でおしゃべりかな温かいお茶を持って行こっと) さてさて、朝から嬉しい事が日曜の朝番組…

新月

おはようございます。 すっかり体調が良くなりました たまにはしっかり体を休めないと、自分がかわいそうだな〜と 体だけではなく心もです(•ө•) 11月も中旬。そういえば、今月の講座のお知らせをアップしておりませんでした 11月25日(土) 10時30分〜 12月20…

体調④

おはようございます。 体調が大分良くなりました。倦怠感はなくなり、鼻水もあまり出ません。 舌をしたら、昨日まであった歯痕(舌の端に歯型がつく)もなくなり、気虚(エネルギー不足)気味だったのだなと確信。 高麗人参やなつめなど、補気食材の補給と体を休…

体調③

休むはずが、寝れない… ラジオを聞きながら横になり、ウトウト←寝てるのでは?? しかし浅〜い眠り体は休めているのかしら?? 気分転換に副菜作りをしてみたり➜『もやしとニンジンのナムル』 夕飯は『ニラ玉』と決めている。 切って混ぜるだけ。 甘酢あんか…

体調②

おはようございます。 体調がよくありません。久々にダウンしてしまいそう お腹は空くけど、あまり食欲がありません。 どうやら、五臓バランスは脾も不調になり始めたようです。 お粥でも作ろうかな とりあえず、今朝は、大きなドライプルーンをひと粒。 子…

体調

う~ん、すこぶる体調が悪い🤧 また透明な鼻水、くしゃみ、更に頭痛。 体の芯に寒邪が入り込む前に、対策をせねば❗ しかし、ちょっと疲れてしまいました。 黒豆茶を飲んだら、早々に寝ます💤 鼻水が止まらない

繋がり

おはようございます。 昨日からグズグズしている体調。 鼻中心に症状は出ている ➜五臓の肺が傷み気味 昨日まで透明だった鼻水は、今朝は少しだけ黄色に変わり、痰は相変わらず黄色❗ でも、喉の傷みはないのでが、引き続きゴーヤに頼ります ゴーヤ、ミカンの…

興味ある事は試す

おはようございます☁☂ 今朝方、喉の違和感?いや、喉の痛みが気になり目覚ましより早く目が覚めました⏰ すかさず、うがい➜うがい➜うがい 咽頭の状態(腫れ気味?)、痰の色(yellow)の確認よ〜し しつこく何回かうがいをしたら、喉の違和感はなくなり、痰も出ま…

ほっこりタイム

おはようございます。 ひんやりしますね。曇っているから、余計に冷えを感じます。 子どもの布団がきちんとかかっているか気になり、何となく浅い眠りでした でも意外に頭はスッキリしている 実はぐっすり眠れていたのかもしれませんね(笑) 今朝はこちらを…

好きな匂い

こんにちは 風は強いですが、いい天気 新しい読書アイテム『王様の漢方』 昨夜から読み始めましたが、なかなか面白いです今宵も子どもが寝たら読みたいと思います。 先程、立ち寄った本屋さんにて、面白そうな本を何冊か見つけました。 本屋さんの匂いが好き…

感謝する

おはようございます。ぐっすりたっぷり眠れた初冬の朝。 昨日は朝から園のイベントに参加。 ➜バイオリン、ピアノ、フルートの三重奏♫、ミニコンサート きれいなお姉さんが、本当にきれいな音色を奏でて下さり、園児と先生方、保護者役員もうっとり。 子ども…

からむ

おはようございます☀ 今朝起きたら、ん?痰がからむ😲 すかさずブレンド💨 黒豆、胖大海、くこの実、甘草、ミカンの果皮、高麗人参 乾燥ゴーヤをたして、出来上がり。 さて、今日は園イベントのお手伝い。 生演奏🎻🎺🎹が聴けるそうな😊 園児と演奏家のカラミ😊が楽しみです

チャンスを掴みたいなら前髪探せ

おはようございます☀ 北風厳しい朝。向かい風と戦いながら、母さんは自転車をヒーコラヒーコラこぎました 今朝は、頭痛から解放され、しかし腰痛との戦い。北風に腰痛に、私の敵は多い?いえ、敵とは思わずに、仲良くやりましょう ベニバナ紅茶をたっぷりい…

歴史

おはようございます☁☂ 昨日の秋晴れから一転、今日は小雨の空模様。 私の体調も不具合継続…頭痛と腰痛と胃がチャポチャポ気味。 卑弥呼気分➜まだ人工衛星などない時代、農作物に恵みの雨を降らせたりできたのは、卑弥呼が自分の体調変化と天気予報を重ねて考…

立冬?

おはようございます☀ 立冬の朝。本当に?というくらい穏やかなポカポカ陽気になりそうです 今日は子どもの参観日なので、少しだけゆっくりな朝。 子どもからの情報ですと、何やらパン作りをするらしいです←特に先生から告知がないので、半信半疑 なかなかパ…