伝える、伝わる、実践する

伝え方講座に参加してきました。 

緊張感、安心感、向上心、視点変換。

 

参加者の半分以上が前回共に学ばせていただいた方だったので、上の言葉が出てきたのかな〜😊

 

劣等感は少しなくなりまして、そんな事にとらわれずに、どんどん色々な伝え方を吸収したい向上心の方が強くなりました。

でも、前回の参加がなかったら、そんな事を考えもしなかったと思うので、結果、続けて学ぶ機会を得た事に感謝です💐

 

前回からご一緒の方で、お身内が昨日脳梗塞で倒れてしまった方がいらっしゃいました。

せっかく漢方を学んでいるのに、体調の変化、前兆を気に留めていなかったことを後悔している。皆さんは後悔のないように過ごして欲しい。

 

という、強い強いメッセージをいただきました。

 

たしかに!

人の役に立ちたい❗身の回りの人を元気にしたい❗という、漠然とした希望は持っていますが、実際に、自分の身内にも同じことをしているか?

というと、なかなかYES!とは言えない😣 

 

その方のお話を聞いて思ったこと。

 

→父の寝言。過去のブログをご覧下さい😪父の寝言 - 漢方メモ帳。Kampo Tranquille とらんき〜ゆなブログ

 

来週、実家に帰省するので、ぜひ実践です。