暑い熱い

薬膳講座の帰りです🚉

 

本日の試食はお粥🍚 

 

でも、ただのお粥ではなく「皮蛋粥」(ピータン粥)🐣


f:id:toitoimoimoi:20170618140154j:image

 

いや、ピータンを生まれてこのかた、こんなにガッツリ食べたことないです😁💦

 

むか〜しに、中華料理の前菜で豆腐やザーサイと合わせたものを食べたが、味は全然覚えてない💦

 

ので、かなり恐る恐る食べておりましたが、生姜と酒が臭みを取ってくれたので、大丈夫でした😊

 

玉子ですね、間違いなく(笑)

 

お粥自体、かなり熱かったのですが、生姜が効いたのかな?

食べ終わる頃には胃から熱さ、顔もポッポしてきました😚

 

実は、この試食の前に「舌診」(舌👅の状態を診る)だったのですが、私の舌👅は「白くて、血が足りない」状態。

顔も白くて、完全な血虚(血が足りていない)とのこと。

 

貧血気味の自覚症状もあるのですが、先生曰く、舌は大抵の体調(状態)わかるみたいです。

 

顔よりも舌を見れば誰のだかわかるくらいだそうです❗そうなりたい✨←マニアック過ぎる😅

 

毎日毎朝、自分の舌を観察していきたいと思います。

 

 

話がそれましたが、お粥食べたら舌が紅くなりました。わかりやすいくらい👅

 

体はウソをつきませんね。いや、舌は、か…😜