蒸します、夏至です

おはようございます。

 

朝から雨ですね☔しっかりと梅雨を感じています。

が、今日は夏至なんざんす🌅一年で一番日照時間が長い(日が高い)。

はずなんですが、残念ながら、今日は太陽は見れませんね💦

 

梅雨や夏(日本の夏)は、どうしても「湿度」が悪さしますよね。

 

湿は重い性質も持つため、「体が重だるい」「手足が重だるい」「頭が重い」などの症状がでます。

 

体にもベタベタした分泌物(汗)が出ますし、この時期に体調を崩される方も多いと思います。  

 

体内の溜まっているものをうまくめぐらせて、スッキリした体で過ごしたいですね。

 

体だけではなくて、 室内も湿度高め。蒸しますよね。

冷房は体を冷やすし、冷房つけるまでの暑さでもない…。

 

我が家は、つい最近、玄関網戸ルーバーを取り付けました!

 

これがなかなか快適だぞっ😆(斉藤さんだぞ👔✨みたい)

 

今のところ、冷房は使わなくて十分過ごせています。何せ寒がりと暑がりの家族だから、夏は「暑い、寒い」とリモコン戦い。(ま、大抵私が設定温度を決めてますが😂母強し😗)

 

網戸ルーバー、通気性がいいので、真夏の朝夕は冷房が要らないらしいです。

 

さて、どんな夏になるのやら😊今から楽しみです。

 

 

rainy season is here