腫れに気付かなかった💦

おはようございます☀️

昨日はしっかり梅雨空でしたが、今日は夏日ギラギラ🌞ですね。

 

今朝、子どもの腕の一部がパンパンに赤く腫れておりびっくりする母💦

「いつから?かゆい?痛い?虫😵」

 

本人に聞くと、サラッと「朝起きたらなってたよ😑」と冷静な子どもからの返答。

 

赤く腫れたら冷やす→冷やしすぎないようにする

 

これが一番の対処方法かな?

 

へたに薬は塗らず、保冷剤を巻いて登園させました。先生、よろしくお願いします。

 

そういえば昨日の薬膳講座前に、ポットの熱々お茶でヤケドをした方がおり、先生が呼ばれてヤケド対応をされていたそうです💨

 

あとからどのような対処方法だったかを聞いたのですが、自分が同じような状況下で、同じような対応ができるか❓

 

①ヤケド部分を冷水で冷やす

②紫雲膏を患部に塗る

③ラップを巻く

④タオルやガーゼに巻いた保冷剤をのせる

⑤患部に冷たさ、痛みを感じ始めたら保冷剤をはずす

 

以上の流れをやれば、大抵はひどくならずにすむとのこと。

一番大変なのは、お湯などで負ったヤケドが水ぶくれになりジュクジュクケガになってしまうこと!

痛いし、長引きたくないですよね、ヤケドのジュクジュクケガは😨

 

紫雲膏を早く手に入れなくちゃ💦

 

紫雲膏とは、熱傷、痔、ニキビなどに適応する漢方薬の軟膏剤です。

紫紺(シコン)や当帰(とうき)、ゴマ油、蜜蝋(ミツロウ)を成分とします。

f:id:toitoimoimoi:20170619105735p:plain