おはようございます。

 

今日も肌寒く強風。

 

山陰地方の地震、気になります。ずっと余震が続いているようなので、どうか皆様、山陰の方はお気をつけて。

 🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

今朝、子どもが、へんてこな4の書き方をしているのに気づき、慌てました💦

 

先週まではきちんと習った書き方をしていたのに、一体何が起きた??

 

子どもに聞くと、「お席が隣のお姉さん(小学生)が、そうやって書いていたから」と。

 

小学生にもなると、確かに自分の書きやすい書き方をしますよね😅私もいつからかそうしてました💦

 

しかし、今はきちんと習ったやり方で進めるように伝え、何回か書き直しをさせました。

 

う〜ん、一筆書きの4が癖になってしまい、上から!と言わないと怪しい仕上がり😅

 

短期間に出来上がった癖。恐るべし❗

 

繰り返し練習をさせないとな〜。

 

子どもは繰り返しを嫌がりますが、繰り返し練習する事で毎回違う見え方ができるのだよ👀✨☝

 

 納得したようなしていないような反応でした💦

 

 

そんな私も、慌てると字が乱れがちなので、きちんとした書き順で書く習慣を意識したいと思います。

 

追記。

歯医者定期検診に行き、奥歯裏側の磨き残し有😭

前回も同じ場所が磨き弱いと指導があったので、あらためて歯ブラシ指導をいただきました。

 

磨き方も癖があり、片方の噛み癖(咀嚼)もあり。

 

癖は色々ありますね😬