外を見る

おはようございます。

 

今朝は朝からバスに乗り30分ほど揺られながら目的地へ🚌💨

 

子どもと窓の外を眺めて、すっかり青緑色の桜の木。

 

 そんな中、ちらほらと濃いピンクのソメイヨシノがきれいでした。

 

そして、道の両脇にはツツジが咲き始めております。

 

濃いピンク、薄いピンクがちらほら。

個人的には白いツツジが好きなんですが、この辺りはあまり見かけないな〜。

もしくは咲く時期が違うのかしら??

 

f:id:toitoimoimoi:20180414114135j:image

道端には白とピンクのハナミズキ、黄色いタンポポ、綿毛が飛んでいった後のタンポポもあり、春なんだな〜、と、あらためて季節の移り変わりを意識させられます。

 

バスを降り、目的地に向かう途中、藤棚がきれいなお宅発見。思わず見とれてしまいました。

 

そういえば、実家の木花はどうかしら?

ハナミズキの花、芍薬も咲いてるかな〜?

 

ちなみに芍薬は生薬としてよく用いられます。

 

 

↓お借りした生薬事典

シャクヤク(芍薬)の成分・特徴 生薬・漢方事典 | タケダ健康サイト

あまり木花の名前に詳しくないので、子どもに聞かれて答えられるように植物図鑑でもみようかしら?

 

なんて、考え事する土曜日、朝です。

 

https://www.instagram.com/p/BhiBB-1jO4Z/

お気に入りのカフェで、自分時間。待ち時間の使い方、大切にしたい。