感謝する

おはようございます。ぐっすりたっぷり眠れた初冬の朝。

 

昨日は朝から園のイベント🎪に参加。

➜バイオリン、ピアノ、フルートの三重奏♫、ミニコンサート

 

きれいなお姉さんが、本当にきれいな音色を奏でて下さり、園児と先生方、保護者役員もうっとり。

子どもたちも知っている歌の音色に合わせて、楽しそうにお歌を歌っていましたよ👄🎤😊

 

改めて、楽器の力はすごいな〜と思いました。人を癒し、人をまとめる力…

 

久々に間近で音楽を聞き、一人違う角度で見ていたり…。

バイオリン🎻を習っていた時の話。

母や先生が鬼にしか見えなくて、レッスンがイヤでしかたなかった😨

移動中はクラシック音楽🎧しか聞かせてもらえなくて、ピアノ🎹も指が思うように動かず、ソルフェージュも思うようにできず、周りの生徒さんと比べる事しか出来ず、劣等感だらけ。

視野も狭く、マイナスマイナスに引っ張られて爆発🌋

 

やめた当初は両親に向かって『バイオリンのバの字も見たくない、聞きたくない』と罵倒😨

父の苦笑い、母の絶句した顔、忘れられません。

 

親になって今、思う事。

あの時の自分にメッセージを伝える事ができるならば、『両親に全てを感謝しなさい。』『周りと比べる事より自分を見なさい』『劣等感をバネにしなさい』

三つ目の言葉は、リスペクト親戚からのメッセージです。

 

Violin on sheet music

久々に聞いた音色が、私の記憶や意地をやわらかくほぐしてくれたのかな〜

 

素直になれない自分を解放しなくては!

全ての事(育児、仕事、人間関係、勉強など)に通ずるメッセージなのかもしれません。

そんな事を考えている土曜の朝でした。

 

荒れた天気になりそうな空模様と風。

気をつけて過ごしましょう。

 

朝ドラ『花子とアン』『わろてんか』を見ながら、両目ウルウル😢

 

涙もろいのか、肝が傷んでいるからか?

菊花とくこの実に助けてもらうとします