むくみやだ・・・

久しぶりにいい天気の関東です。洗濯物もしっかり外で乾かせる~~😊

 

今朝は、よく眠れたのですが、ちょっと体が重い。だるさとは違う体の重み・・・。ん?太ったのかしら😭?体重計をみたらそんなでもない。鏡をみて発覚。あ、むくんでいるのね😵

みなさんは、お酒🍺飲んだ次の日とか、立ちっぱなしなどで顔🐡や足がむくんだ時🐘ありませんか?

女性ですと、生理前の黄体期はホルモンの分泌が盛んな時なので、むくみやすいようです。今の私はこれですな・・・🤦🏻‍♀️。

あ、ちなみに飲み過ぎたあなたにオススメの漢方薬は「五苓散」。友人によると、あのタレント〇本さんも「二日酔いには五苓散」といって飲んでいるんだとか! もちろん、体質によるので、購入前には必ず漢方に詳しい薬剤師さんなどにご相談ください⚠️

www.tsumura.co.jp

 

漢方では、むくみは水滞(すいたい:水の流れが悪くなること)によって起こると考えます。

水滞の症状は様々。むくみやジュクジュクした湿疹、耳鳴りやめまいなど。また、雨の日に体調を崩しやすい、手足がこわばる、などが挙げられます。

その中でも、むくみは「:じん(腎臓そのものではなく、生命活動のもととなる生長・発育・生殖をコントロールする働きがある五臓の一つ。)」の機能が低下して、余分な水分を「尿」として排出できないために起こる、と考えます。

特に下半身にみられるむくみは「おなかの冷え」が原因😰。また、胃腸が弱い人も、体に湿気をためやすくなって、顔や手足がむくみがちになります😨。むくみは体のトラブルのサイン!なるべく早くすっきりさせたい、むくみの改善方法は?

f:id:toitoimoimoi:20170316102823p:plain

→利尿作用のある食材をとり、体を温めて水をめぐらせてあげるようにしましょう😁

ツボ押しなどもオススメです👍🏻。

 「足心」は腎臓の機能を促進し、体内の水分バランスを整えるツボ👣です。

f:id:toitoimoimoi:20170316110702j:plain

 一回10秒を10回ほど繰り返してください。ドライヤーでツぼの周囲を温めてから押すと効果🆙だそうですよ。 

 

と、いう訳でむくみを解消をすべくブレンド茶☕️を作りました。

 

☕️ブレンド茶☕️

黒豆、クコの実、高麗人参

これだけだど、少し味にパンチがなかったので、とうもろこしヒゲ茶を足してみました。色も香りも抜群。香ばしくなり、味もしっかりしたので満足です😋

 あ、旦那はんに利尿作用あるお茶って言ってないけど、ま、いっか🤣

 

 

👩🏻‍🎓とらんき~~ゆな豆知識👩🏻‍🎓

黒豆・・・おせち料理にも使われる黒豆。煮豆以外にもご飯に入れたり、お茶としても利用できます。黒い食材は「腎:じん」の働きを高めますので、体に精がつき、滋養強壮、腰痛や老化防止にも役立ちます。

f:id:toitoimoimoi:20170316112955j:plain

水分代謝はもちろん、血を補って血をめぐらせるので、めまい・ふらつき・生理不順などの予防にもいいでしょう💃🏻

 

とうもろこし・・・とうもろこし🌽は食べ物の消化吸収を高める作用がるので、疲れがとれない、くよくよ悩んでしまう時にオススメの食材です。夏が旬なので、あと数ヶ月までお待ちください。

とうもろこしのヒゲ・・・ヒゲは南蛮毛(なんばんげ)という生薬になり、高い利尿作用があります🚽

f:id:toitoimoimoi:20170316114544p:plain

生のひげにも同じ効果があるそうなので、もし丸ごと売っていたらヒゲもぜひ活用してみてください。

ただし、とうもろこしは農薬が多く使用されているもよう。中でもヒゲ部分はすごいんですって。ぜひ有機栽培・無農薬などが手に入った時にどうぞ🤗