体内時計きっちり

おはようございます。

 

我が子は今日から冬休み❄

今年は年明けの連休を挟むから、長〜いお休みです。

子👀 『明日からお休み?土曜日みたいにゆっくり寝ていいの?』

 

母👀『生活の乱れは心身の乱れに繋がるのじゃ〜✐』

 

生活の中で『早寝早起き』には誰よりも厳しい私🌅🌇

自分の父親からのDNAをしっかり受け継いでおります(笑)

 

子どもにはこんな『○○じゃー!』みたいな言い方はしていませんが、夕飯時にちょっと養生話をしてみました。

 

『カゼやインフルエンザにならないようにするには、毎日手洗いうがい、それと、同じ時間に起きて寝るのがいいよ🤗

ダラダラいつまでも寝ていたり、遅くまで起きていたら、「○○(名前)の身体はダラダラ中👿😑🙃ゆるゆる〜」

 身体が緩んでると、隙間ができて良くないモノが○○(名前)の身体に入りやすくなる。だから、朝はきちんと起きて、夜はいつもの時間に寝るんだよ🤚

身体はいつものリズムを覚えてくれてるから大丈夫。ご飯もよく噛んで美味しく食べよう』

 

子🤔『わかった』(わかったのか?本当に?)

 

という訳で、毎日だいたい同じ時間に起きて、寝てが出来るように、周りにも協力をお願いしようっと!

 

皆様も、年末年始の生活リズムを今一度意識して、身体の為に、明日の自分の為に、お気をつけてお過ごし下さいませ😊

 

でも、緩めるところは緩めていきましょうね。そうしないと、自分にストレスためてしまいますからね🤗

 

 

winter