パワースポット

今日は久々に、漢方スタイリスト仲間とランチ。

 

脾弱い私たちですが、意外とガッツリなランチ🍳
f:id:toitoimoimoi:20170924164707j:image

飲み物は、ソイラテ、ソイミルク共にホット☕️、オレンジジュースとガスウォーターも共に氷なし(笑)

 

意識高い私たち✨胃腸が冷えるとロクな事ありませんからね〜😅

全ては明日の為🍃、来月の為🍁、冬の為☃自分の為💃✨

 

色々な話をできるっていいですね。ムダな話がない😂気兼ねなく話せる🐩

 

あっという間に時間が過ぎていき、気がついたら隣の席の方がいなくなり、スタッフの人も少なくなり、お店の前を御神輿が通り過ぎたり🌵
f:id:toitoimoimoi:20170924165146j:image

神社から神聖なパワーももらえた気がした午後でした☕️

(神社には行っていませんが、御神輿にいる神様からの見えないパワー👼✨?)

 

そしてやっぱり、同じ勉強をしているからか、彼女は今日も私の✌パワースポット✌だな〜と感じました。

彼女の『ま、いっか😀』精神は、『こうあるべき!』のカタブツ精神な私にはちょうどいい😉

 

また会いましょう。空亡なんか怖くない😁

Olaf Thankful Heart

 

 

 

🍞おまけ🍞

駅に向かう途中、教えてもらったパン屋さん。

明日の朝ごパンに小さなサイズをちょこっと買いました。
f:id:toitoimoimoi:20170924170937j:image

お店の名前が蓮か〜。マークも蓮の実付❗

〜漏れ止め、下痢止め、不安感減らす〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る前対策

おはようございます。思ったより曇り空な朝。

 

昨夜は、送別会で久々に前職メンバーと再会。

 

我が子と幼なじみになりつつある、仲良し男の子👦とはしゃぐ我が子。

子どもって、すぐ机の下に入りますよね💦

足👣を狙われる大人(笑)

 

香港に転勤になった元同僚は相変わらずプラス思考👓✨

突然の転勤だが、前向きな考えを持てるのはすごいと思いました💐

 

長期滞在のようなので、ぜひ家族で遊びに行けたら良いな〜と思います🌵

 

さて、昨夜はバタバタと寝支度をし、我が子を先に寝かせたあと、今朝のむくみ対策。

 

黒豆と煎りハトムギにお湯を注いだお茶をゆっくり飲み、余分な体内水分を出す準備!

 

 

今朝は、ちょっとゆっくり目に起きて余分な体内水分を出し、鏡を見たら◎

むくみなし!足も大丈夫らしい。ただ、太いのは治らない(笑)

 

ストレッチをして、朝ごはんをたべ、今日も頑張るぞ〜😊

 

今日は久々に漢方スタイリスト仲間とランチ。

お互い『か弱い』『脾弱い』ので、胃に優しいご飯を食べたいと思います😋

もっと聞きたかった

行ってまいりました。
f:id:toitoimoimoi:20170923164929j:image

 

専門学校の校長先生の講義。でも堅苦しくなく、質問にも柔軟に対応されておりました😉

 

カゼをひいた時、腰痛、便秘解消、鼻血の止め方など、救急対応なども含め、なかなか濃い2時間でした。

 

残念な事に、一緒に参加した我が子は、30分くらいしたらジタバタしだし、私はあまり講義に集中出来ませんでした😅

 

でも、校長先生をはじめ、熱心な講師、生徒さん方のおかげで、何とかぎりぎり最後まで参加ができました。

 

鍼灸師は国家資格。学校に通うのは3年。時間も費用もかかりますが、一生できる職ですものね😊

 

お手伝いで入っている何人かの生徒さんも活き活きされており(若い子方多い)、なんだかいい刺激をいただきました。

 

さてさて、今日はこれから前職の仲間たちと、同じ部署だった方の送別会へ💐

香港勤務になるらしく、大変そうですが、羨ましい。

中華食材、中国茶山ほど手に入れやすいじゃないですか!

香港旅行がちらつく(笑)

 

では、天気は回復しましたが、夜も冷えます。

 

暖かい服装でお出かけくださいね

冷えますね〜

おはようございます☔

秋分の日です。グッと冷えてきましたね。

 

朝起きて気づいた一番の違いは、『3首』が冷えるという事❗首😶手首👏足首👣

慌てて七部袖を出して着たのですが、まだ冷える冷える😅更に慌てて首にストールを巻きました。

衣替えもしなくてはいけないな〜👕👗👖

 

今朝は、シナモンロールと温かい紅茶のブレンド茶にしました。まだ、家族が起きてこないので、私一人時間😋

 

ブレンド茶の中身は、こちら☕️
f:id:toitoimoimoi:20170923071933j:image

ゆりね、くこの実、なつめ、龍眼肉、トウキ

 

トウキが入ったので、かなり強い匂いがしますが、最近は慣れて大分くせに(笑)

 

ただ、家族は異様な香りに『何これ』😵というので、今しか飲めないのでした!


f:id:toitoimoimoi:20170923072213j:image

 大分、抽出されて飲み頃😋

 

今日はお昼から鍼灸学校のイベントに子どもと参加してきます。

またご報告がてらアップしますね😊

よい週末をお過ごし下さい🌵

よし!よしよし!

体調絶不調だった今朝から、嘘みたいに午後からは体調回復😄な、わたくしです。

天気は崩れてきましたけど…とりあえず、頑張っていきましょう。

 

メンテナンスの帰りに、行きつけの中華食材屋さんに仕事アイテム調達へ💨

 


f:id:toitoimoimoi:20170922150025j:image

 

毎回、様々な目新しい食材(私だけ?)を置いて下さるから、毎回調達時はわくわく。

店主のマダムともお話して、色々使い方を教わりワクワク度アップ🆙⤴

 

今回は、胖大海(写真真ん中)という、珍しいアイテムに注目❗

 

これは、以前、漢方スクールのイベントで、先生👓が飲んでおられたものではありませんか!

 

先生曰く、日本でなかなか手に入らないから台湾や中国に行く方にはお願いして買ってきてもらうアイテムだそうです。

 

 

喉がガサガサ、違和感出たらすぐ飲むといいそうです。さくらんぼ大のものが、お湯を注ぐとかなり膨らみ、ヌメリがでてきて潤いのはたらきを✨

乾燥がすすむ今からの季節にはいいですね。

 

しかし、使い方注意!陰陽で考えると、いい面悪い面、体に合う面合わない面が常にある。

 

⚠️胃腸が冷えてる場合には控えめにする、という注意です⚠️

 

ふむふむ✍私はどちらかといえば、胃腸が弱いので、もしかしたら、合わないかもしれませんが、物は試しです。

 

まずは体感してみなければ!ですね😊

 

ちょっと暖かく胃腸が落ち着けるいる時期にチャレンジしてみたいです

曇り空

おはようございます。

曇り空や雨の日に体調崩しやすい方、いますよね?

 

私も今、正にそれ…です。原因は色々あるけれど、色々巡っていない😰、色々足りていない😅

 

体は正直ですから、少し前の不摂生が、こういう天気時や、生理前に起こりやすいんです。

 

私の場合、少し前の不摂生➜甘いもの(砂糖菓子)の食べ過ぎや外食が多く、体を動かす時間も少なく、滞る原因が多々あります😅

 ↓🐵分析🐒↓

一番、辛い症状は、今は頭痛です。

偏頭痛➜瘀血➜血のめぐりがわるい状態。

雨の日や気圧が低くなると、体内の水分バランスも崩れがち。余分な水がたまる➜水滞といいます。

 

次に辛い症状は、腰痛です。

腰痛➜痛みが固定された位置の固定痛➜瘀血➜血のめぐりがわるい状態。

 

瘀血は、ただめぐらせるだけではなくて、生理前ならば、補血、血を補うこともしないと、足りない血を全身にめぐらせようとするので、血が不足して、めまいなどの症状がおきやすくなってしまいます。

 

水滞も全身をめぐらせて、余分な水は出す。今は出しすぎると、乾燥がこわいので、補いつつ出す。

難しいですが、少しずつやってみます。

 

とりあえず、今日も腰痛メンテナンスに行くので、ゆっくりめぐらせて、体内の水分調整もして、一日を大事に過ごそうかな。

Cloudy

広告を非表示にする

黄色信号🚥から黒色信号…

おはようございます。

 

とにかく腰が痛い、痛い、痛い😵😵😵

 

朝、腰の痛みで目が覚める状態。

 

今朝はかかりつけのメンテナンス接骨院へかけこみ状態。

 

背中からかなり張っているようで、手もみと電気を流してもらい、とりあえず体が温かくなりました😆

 

明日も仕事の合間にメンテナンスへ。

 

 

朝から血行が悪いからか、頭痛も少しします。

瘀血(おけつ)です。

瘀血です。

瘀血です。

 

ヒロシです👔←古い?

 

ノンカフェイン紅茶をブレンド。


f:id:toitoimoimoi:20170921101015j:image

ベニバナ、黒豆、ナツメ

 

血よ、めぐれ〜🎡血よ、たくさん生まれろ〜⛽️

血よ、全身に行き渡れ〜🚂

 

この前は脾(ひ)を傷めて肌荒れ、黄色信号気味🚥今は腎(じん)を傷めて腰痛悪化、黒色信号気味🚥

 

瘀血だし、血虚だし、舌見たら気虚だし。←つぶやきです。

何のこと?どんな意味?と思ったあなた!

 

ぜひ、来月の講座でご参加下さいませ。

 お知らせ - 漢方メモ帳。Kampo Tranquille とらんき〜ゆなブログ

では、ちょっと遅いスタートですが、今日も一日頑張ります。