実践と実食と新しい発見✨

昨日習って来た薬膳レシピで、炊き込みご飯を作りました。

ハトムギと椎茸の炊き込みご飯🍄🍚😋
f:id:toitoimoimoi:20170424212052j:image

残念ながら、ハトムギは慌てて茹でた為に、あまりプクプクちゃんにはならず😅(お粥では大成功)

炊きあがり、ハトムギがやわらかかったのが救いです。

 

乾物で出汁を取り(4時間くらい冷蔵庫でひたひた)、酒と醤油、白だしで調整。

 

炊飯器の便利な使い方を、薬膳講座で知った私(笑)

炊飯のボタンには「炊飯」ともう一つ表示が🙄あったんですよね→「再加熱」

知らなかった〜!この利用をすることで、味の調整がうまくできるのですね😳

なんと便利な機能❗って、この炊飯器を購入してから数年経ちますが、みなさん知ってましたか❓  

 

炊きあがり後、味の調整はもちろん、後入れ材料を炊飯器に入れたら「再加熱」を押ししばらく待つ。すると、ちょうどいい感じになるという😊✨

「再加熱」機能を知ったので、2回ほど使い、今回の炊き込みご飯完成〜👏😋👏

 

子どもが2杯も食べました〜🍚こりゃ、出汁がきいてて、染みてて美味しい〜😆

明日の朝食にもしちゃいます❗海苔を巻いておにぎり〜🍙