寒露

昨日は真夏日でした。

 

今朝は少しひんやり、しかも雨。

 

え?!雨…Σ(゚Д゚)雨雲レーダーをみたら、ピンポイントでこの辺だけ通り雨。

 

おいおい(ー_ー;)

 

今日はピクニックに行く予定🍙

 

子どもはお弁当作りを楽しみにしていたので、何とか実行せねば!(あとで色々と面倒臭い…いや、ややこしいんです)

 

窓を開けたらやっぱりひんやりするので、父子が起きてくるまで温かい紅茶でいっぷくします。

 

 

寒露(かんろ)→10月8日頃(2018年は10月8日)。および霜降までの期間。
太陽黄径195度。
秋分から数えて15日目ごろ。

寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。 

秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。

露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。

 

この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。夜には月も美しく輝いて見えます。寒露の頃になったら、空を見上げてみてはいかがでしょう。これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に出会えるはずです。

 

 

晴れた清々しい秋空、待ってます。

では、よい3連休最終日を🌈