早い早い梅雨明け。心配

おはようございます。

 

昨日、関東地方は梅雨明け。まだ6月なのに…

 

ずっと雨は嫌ですが、ずっと晴れも色々心配になります。

 

水は大丈夫か?貯蔵水、ダムもですが体内の水分バランスも気になります💦

 

おまけに連日、強風、というか熱風。日差しも痛いです。そんな日は、

 

☀風熱☀にご注意下さい!

 

風熱→喉の腫れ、痛み。体全体が熱感。口の渇き冷たい物欲する。頭痛などの症状。夏カゼに出やすい症状。

 

毎晩熱帯夜で、冷房をつけっぱなしの方も多いと思います。

 

冷えると胃腸の調子が悪くなりますし、喉に違和感を感じたら早めに対処。

体の熱冷ましに、はと麦茶やドクダミ茶、南蛮毛茶(←とうもろこしのひげ茶)

 

ただし、氷でキンキンに冷えたものはあまりオススメできません⚠

アイス🍨やかき氷🍧の食べ過ぎにもご注意を!

 内臓を冷やすとロクなことはありません!

お腹下しや食欲不振にもなりがちです。

↑私は暑い日でも常温の麦茶、または熱々の紅茶が好みです。

 

これだけ暑いとたくさんの方がアイスティーやアイスコーヒーをお飲みになると思います。

その一杯をどうか常温か温かいものにしてみてください。

 

冷房で知らず知らず冷えている体、内臓が温まりますよ。

 

 

また、この季節のごはんはさっぱりとしたものばかりになりがち。

そば、冷やし中華、ひやむぎ。全て冷やす🍧

 

 

お野菜、お肉を酢でさっぱり煮込んだり、具だくさん味噌汁やスープなど、しっかり食べて気候と環境と体調のバランスを取りながら過ごしましょうね〜🍉🎐

 

それが養生する、いのちを養う事。

まずは自分を知り労る。家族を知り労る。

 

そして大切な方々と活き活き過ごしたいですよね

 

夏の過ごし方が秋冬の体調にあらわれます。

 

体調を崩しやすくなります。

 

自分に言い聞かせております。いつも秋に謎の体調不良でしたが、謎は解明されました。

一つ前の季節の自分に問いかけてみる。

 

わかっています、あの夏の過ごし方が…

 

 

一日一日、季節が繋がっているように、体も次に備える事を心がけられるといいですね😉

 

よい週末を🌈

 

https://www.instagram.com/p/BkoVTlyjg8j/

久しぶりにきちんと?した内容のブログを更新。