読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜、春雨

おはようございます。今日は生温い強風と雨。洗濯物も乾きにくいですよね📉

そういえば、もう4月なのに地味にカゼやインフルエンザが流行っています🤒😷。子どもの園でもインフルエンザ・おたふくカゼ発生と掲示されており、うちの子は大丈夫かしら?と心配しております。

今のところ元気。むしろ、元気過ぎて足や手のケガが絶えないのですが・・・😓

来週も気温の変化があるようなので、体調を崩さぬように過ごしたいと思います😊

 

今朝も、朝活!勉強は少ししかできませんでしたが、ブレンド茶作りと朝活ならぬ朝粥。

薬膳講座で習った「桂枝湯っぽいお粥」🍚。旦那はんと私の朝食にメニューに加えております。(2,3口程度)今日は黒糖は入れませんでした。

その代わりほんの少しだけ塩を加えました。

塩昆布の味が引き締まってよかったかもな~。半分残しているので、明日は塩昆布を加えてみたいと思います🍚

続きまして、本日のブレンド茶。雨で何となく気がどよ~んとしているので、スッキリとめぐらせる内容にしました。

 

☕️ブレンド茶☕️

とうもろこしひげ茶+ハトムギ+マイカイ花+ミカンの果皮+高麗人参

f:id:toitoimoimoi:20170407092041j:image

とうもろこしひげ+ハトムギは利尿作用があるので、むくみ予防にはいいかな🚽。

気がめぐるものを入れたので、体もここをもスッキリブレンド🐳!といったところでしょうか。

そろそろ黄体期😡😩😵に入ってくるので、早めの対策を心がけたいと思います。

脾のバランスが崩れやすくなります。油断しているとお菓子をたくさん食べてしまう・・・🍫🍰🍩。そんな時は、間食を「ドライフルーツ」や「ナッツ類」にするといいんですよ!

ってね、頭では分かっているのですが・・・。つい、チョコや塩辛い系のお菓子に手がいってしまう、現実は厳しい😅

「おやつを我慢!」のブレンド茶を考えてみようっかな😂