ポカポカ

今日は朝からポカポカしてましたね😊桜が本当にきれいに咲いて、春を実感🌼🌸🌱

 子どもがお花見したいと言うので週末に!と思っていたら、日曜は☔予報😖

土曜日曇りらしいし、時間を作ってみようかな?

 

昨日、駅近くの中華?アジア食材屋さんに行ってきました🚲

お目当ての、乾燥ゆり根と蓮の実を見つけ、更に当帰(とうき)🌿まで買えました🙌

店主のお姉さんに使い方を教わってきました。スープや、お茶にも使えるとのこと。豚、鶏、羊など、肉料理との相性もいいそうです🍖
f:id:toitoimoimoi:20170404120452j:image

帰宅後、ん?何か不思議な匂いがするな〜❓と思っていたら、匂いの元は当帰🌿でした

お姉さんから、「匂いが独特だから好き嫌いあるかも😅」と聞いてはいたが、なるほど、こういう匂いか〜💡

表現するならば、漢方っぽい匂い、薬湯の匂い…

空き瓶に移し替えようと思いましたが、ちょっと躊躇う😌

一瞬、 漢方薬局っぽい匂いのキッチンになった気がします。家族に何か言われないように、未開封ですが、当帰をジップロックに保存しました😅

 

🎓とらんき~ゆな豆知識🎓

当帰(とうき)→セリ科の植物で、『当帰芍薬散』や『当帰飲子』など、数多くの漢方薬に使われている生薬の一つです。

血を補って、体を温めて全身へめぐらせる働きがあるので、『貧血』『生理トラブル』『肩こり』など、血のトラブルの改善に役立ちます。血トラブルの多い女性👩にはオススメなものですね。
f:id:toitoimoimoi:20170405154121j:image

 使うときはティーバッグに入れるという事ですが、香りが独特で強いので、苦手な人は煮出したけど液を入浴剤に使うと、体がポカポカになるんですって🛁!

 

さて、明日くらいには当帰を使ってブレンド茶を作ってみようかな〜