うちごはん

職場の隙間時間に、「今日のお夕飯は何😋?」がよく話題にあがる。

もちろん各自作る内容が違うから話していると面白い。

家庭環境も違うし、食べる量も違う(だろう)。




家族や自身のお弁当を作る家庭は、お弁当のおかずになりやすい献立、量を調整。工夫している。

計画的に調理した料理を無計画に食べられるとリズムが狂う💢!という方!同感です。
段取りがあるから、こちらには!


そんな訳で我が家の場合はこうだ。

1週間の前半はメインや常備薬を含めたつくりおきを数品、後半は常備薬+αの流れでやっている。

職場の会話で「うちは今日、○○だよ😃」と話すと「○川さんちのご飯、いつか食べに行きたい‼️」と言ってくれる😄

簡単な料理で、誰でも作れるご飯。

冗談でもちょっと嬉しい😆 

もちろん、季節や体調を見ながら献立を考えることもあるけれど、一番はいかに自分が食べたいものか、という‼️


子どもはパクパク食べてくれるからわかりやすい。

最近は、チンゲン菜の控えめニンニク炒めがお気に入りらしい。
今日のお弁当にも入れてあげた。喜ぶかな?



「ミラクル料理」を作っていた昔の自分に言いたい。

大丈夫、そのうち何とかなるから🤣