絶対に惑わされない

おはようございます。

 

今朝は目の周りに腫れ。

 

生理中だから「むくみ」かな?とも思いましたが、どうも違う。

 

確実に腫れています。

 

原因はおそらく化粧品。

 

→先月、時間潰しに某化粧品屋さんへ行き、肌診断。

 

一ヶ月後、結果を伺いに行きましたらば、「超敏感肌」との事。

化学薬品、ケミカル系に反応しやすいそうです。

 

そんな私の肌専用トライアルセットを5日分いただいてまいりましたが、う〜ん、だめみたいです。

 

 

絶対大丈夫って思ったのに残念だわ。と思いましたが、ふと別の事を考えました。

 

人は簡単に「絶対」は使わない方がよい。または、「絶対」を使うものは信用できない。

 

どなたからか聞いた話、また、何かのコラムで読んだ記憶が蘇りました。

 

そして先日のやりとりも。

私「目の周りに塗っても大丈夫ですか?」

店員さん「大丈夫です。敏感肌用の○○様用に作ってありますから」

私「ならば安心ですね」

 

 

自信満々の店員さん。なのに、私の名前をずっといい間違えていて、しかも間違えた名前を連呼。

よく間違えられるし、ややこしい苗字から仕方がないですが^^;

 

それはよしとして、思いました。

 

「絶対に」は危ない言葉。

自分が使う時も、時と場所と相手を考えて使おう。

 

さて、そんなボヤキボヤキの水曜日ですみません。

 

目が腫れても一日をスタートせねば!