ショウガで温ごはん

今日は元同僚二人と、久しぶりに会社の近くでランチをしてきました😋

退職後も連絡を取って会えるのはありがたいことです🤗

 

3月も中旬に入りましたが、日中晴れていてもまだまだ冷んやりするので、油断せずに過ごしたい今日この頃🐬

美味しくて温かいものを楽しい話をしながら食べたい〜‼️

 

せっかく外食するなら、メニューでも『温熱性(体を温める性質)』『寒涼性(体を冷やす性質)』を意識して選ぶと、自分の体を労れる感じがしますよね☺️

 

パスタランチ🍝のメニューを見て、『ポークジンジャー🐷とキャベのパスタ』に惹かれ即効で決まり😋

他にも『仔羊🐑とほうれん草のパスタ』『イカ🦑と明太子のパスタ』などもありましたよ。

ショウガを感じながら、一皿ペロリと食べられました。とてもおいしかったです。

f:id:toitoimoimoi:20170310211803j:plain

(写真はパスタのイメージ)

元同僚たちとのランチ時間は限りがあるので、まだまだ話足りないけど、またね~~🙋🏻

帰りも冷たい風が吹いておりましたが、ショウガのおかげか、体はしばらくポカポカしておりました🏃🏻‍♀️

帰宅後は、ナッツタルトをデザートにホットコーヒーで一服☕️

コーヒーにはシナモンパウダーと豆乳を混ぜてみました。あ~、さらに温まるわ💁🏻

 

夜ごはんは子どものリクエストで「うどん」🍲かけうどんの具は、「春菊・なめこ・豚肉」。

大人はすりショウガをトッピングにしました。これまた温まりましたよ🍲

 

冷え女子さんには神的な働き、何にでも使えるショウガなんですが、実はこのショウガは『熱証タイプ(体が熱くなりやすい人)』『目の充血』『痔』の症状がある方には、患部の充血などを促進してしまうので、使用量にはご注意を⚠️

温めすぎると逆に体調悪くなるタイプの方への配慮も必要ですよね‼️何事も程々に、ですね。

 

 

👩🏻‍🎓とらんき~~ゆな豆知識👩🏻‍🎓

ショウガ・・・体を温めるといえばショウガ。ショウガ関連の書籍もたくさん出ていますよね。

f:id:toitoimoimoi:20170310212748j:plain

『冷え』の症状全般に大変いい食材です。また、『腹痛』『吐き気』『下痢』の改善にもいいです。

 

こちらは乾燥ショウガです。

f:id:toitoimoimoi:20170310212753j:plain

生薬では「乾姜:かんきょう」といいます。生のしょうがよりも、温める力は強いみたいです。『解熱』『鎮痛』『咳止め』などの症状の時、漢方薬に配合されることが多いです。

まだ、ショウガが余っているので、乾燥ショウガを自宅で作ってみようかな。まだまだ乾燥注意報継続中。

ginger-factory.net