久々に・・・

久しぶりに晴れましたね🌞朝から洗濯機を2回転して、シーツも干して完璧!久しぶりの外干しは気持ちいいですよね😊

でも、少しひんやりするので乾くか心配。更に久しぶりにヒートテックをきてみた寒がりな私😅明日はもっと気温が下がるらしいから、とっくり、もとい!ハイネックが必要かな??

 

寒がりといえば、今朝は子どもが起床後に空咳😫ひどくなる前にと、桂枝湯もどき粥を少しだけ甘くしてみましたが、「いらない!べちょべちょで気持ち悪い😧」などと言い食べてくれず・・・。見た目?匂い?何なのかわかりませんが、とにかく食べようとしません。

帰宅したら、習い事の前に「桂枝湯もどきブレンド茶編☕️」で、再度飲ませる挑戦をしてみたいと思います。この前はお茶ならば飲んでいたので大丈夫かな😉

 

さて、私の黄体期対策!「どくだみブレンド茶」のおかげか、ジャンクフードを我慢しているおかげか、肌荒れはいつもよりもマシな気がします😆

今朝もを「どくだみブレンド茶」を飲み、桂枝湯もどき粥を食べ、清熱対策?寒冷対策?両方同時実行中。

 

薬膳の勉強をしていて、食べ物が温熱食材(温める)・寒涼食材(冷やす)・平性(温寒どちらにも属さない)食材に分類されていることが少しわかってきました。

今日の夕飯は鮭🍽️を使います。鮭🐟は温性食材なので、野菜と味噌や酒などの調味料を少しだけ使い、体を温めるご飯にしたいと思います。明日はもっと寒いようなので、同じく温性の鶏肉を使おうかな~。

 

 

久々話もう一つ。

昨日、花屋を通りかかりガーベラ🌼がこっちを向いて”私を見ていた”ので、つい購入してしまいました。(こういうメルヘンチックな文章を書く自分がものすごく気持ち悪いけど😅)

エコバックに品物を入れていた旦那はんに、「花なんてどうしたの?」と不思議がられました。(いや、気持ち悪がれていたの間違いか😨?!)

2本だけでもかわいいし、キッチンが華やかになりましたよ~🌼

久々にお花のある部屋、テンション上がりますね🤗⤴
f:id:toitoimoimoi:20170410100742j:image