こなもん、どんなもん

今日は、友人3人と月島へ🍽そう、もんじゃを食べに行ってきます。

久しぶりに会うし楽しみ楽しみ🤗

 

ちなみに、もんじゃやお好み焼き、うどんやパスタの材料の小麦粉。

実は、小麦粉は、『落ち込みやすい、疲れやすい、集中力がない』方にはとてもいい働きがあるんです。

精神安定、気力増進に効果があると考えられています。

f:id:toitoimoimoi:20170312081059j:image

生薬では、『小麦(しょうばく)』といいます。小麦を使った漢方薬には、『甘麦大棗湯:かんばくだいそうとう』があります。イライラ、夜泣き、気分を鎮める効果があります。

http://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/072.html

小麦は、気虚(ききょ:エネルギー不足)、血虚(けっきょ:血不足)体質の方には◎胃腸を丈夫にし、消化促進する働きもあります。

 

 

よし、そんな小麦を意識して、今日は何の具材を入れて食べようかな〜😋