備えあれば憂いなし

10月に入り、気温差のジェットコースター🎢。

 

心身共に、バランスのとれた状態で生きていくのがやっと、の今日この頃(大げさ😁)

 

先月の台風でかなりの被害が出て、未だに不便な生活を余儀なくされている方も多い。

普通の生活が送れている事に日々感謝。

 

そんな中、またまた連休中に台風⚡🌀☔予報です。

気象庁が緊急会見をしたとの事。

 

電車は計画運休するのかな。

 

非常食、水、避難グッズの確保など、スーパーが若干、混乱するのでは??と思いますが、海外みたいに政府が非常事態宣言とかしない限り、緊急性の意識が低めだな~、と感じる今日この頃。

 

10年前に海外で巨大ハリケーンに遭遇した時の話を書きます。

 

ハリケーンが夜に近づく予報が出ていた為、ほとんどのお店が朝から土嚢を積んでいる、シャッターを下ろし、閉店。

スーパーは午後に閉店する為か、食料品を大量に買い込む人々で大混雑。

 

しかーし、日本人経営者のお店だけはなぜか午後まで開いていました。既に雨水がたまりはじめていた記憶があります。

経営者が災害大国出身だから?

お客様(来るのは日本人‼️)がくるから、ギリギリまで開けてるの、とお話した記憶があります。

 

夜になり、宿泊先では、宿泊者全員がホールに寝具を持って集合🚨のアナウンス。

 

2011年の震災前の話なので、私自身もこの状況を今とは違う感覚で捉えていました。

宿泊者みんなでケータリングの食事をとり、クッキーやチョコレートを食べ、半ばワクワクドキドキ。

小さなお子さまはきゃっきゃとはしゃぎ、トランプ🃏遊びなどをしてその場を楽しんでいる状態。

不謹慎ですが、私もそのときは恐怖よりもワクワク。そういう気持ちでした。

 

あれから約10年。

 

様々な災害が全世界で起きています。

日本も毎年のように災害。

 

今、一人一人が台風がくる前に何を優先すべきか、何が大切か、考えるべきだと思います。

 

備えましょう。命を守りましょう。