病は気からというけれど

今日、自分の体調が悪くて、死に至るほどの病気なのではないか、という心配をずーっとしていた。

 

なぜなら、舌が、舌の真ん中あたりが…

 

 

青いような黒いような、おかしい色👅👅👅

 

私、ヤバイかも😫

 

 

帰宅してから、子どもに何度も舌を見てもらい、鏡とにらめっこ。

 

 

「さっきよりは黒くないよ」と言われても、信じられず、また鏡とにらめっこ。

 

 

すると、夕方、急なだるさが私を襲う。

 

あ〜、夏バテしたのだな。もしやこの暑さで、悪い病気が発症したか?血のめぐりか究極に悪い?

 

血や水が足りてない?気も足りて無いし。

 

色々考える。自宅にある漢方資料やグーグルで色々検索し、さっき何となく納得する答えを発見。

 

🐝プロポリス入りの飴🍯

 

つまり、飴を食べる前にカフェイン入りのコーヒーや紅茶を飲むと、タンニンとプロポリスが反応して黒くなるそうな。

 

WOW(@_@;)WOW

 

今、就寝前の歯磨きをしながら、舌を見ると、ほとんど色はなくなっていた。

 

あ〜、ただでさえ暑さで気を消耗しているのに、更に無駄な気を消耗してしまったようだ。

 

 

寝る前に、その事を子どもに伝えると、「良かったね、これでまだまだ生きられるね」と言われた。半分呆れたようにもとれる言い方だったけど。

 

病は気から、と言いますが、タンニンうんぬんがわかったら、急に元気になってきました(笑)

 

ただ、歯痕(しこん)があったので、気の不足、水のめぐり悪い、脾(消化など)のはたらきが鈍いのはたしかなようです。

 

 

明日も頑張ってこ😝

 

舌診、ぜひ皆様もやってみてくださいね👅

 

慌てず冷静な判断をおすすめいたします😅

 

https://www.instagram.com/p/Blm-5VbjbRN/

かぼちゃのスープ、豆入り