心構え

西日本の大雨被害の大きさに、驚いています。

 

あまりにも酷い状況。

 

救助に携わる方々もどうかお気をつけて。

 

これ以上被害が酷くなりませんように。

 

でも心配になります。

 

❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️

 

昨夜、関東で久しぶりに大きな地震があり、携帯とテレビから緊急地震のプイプイ音、チリンチリン音が流れました。

 

子どもはすぐに机下に隠れて、私も一緒に下へ。

長い横揺れ。心臓ドキドキ。

先日の大阪地震は朝。子ども〜大人まで、たくさんの人が怖さを感じたでしょうね。

 

 

我が子→毎月、園で避難訓練をしているためか、緊急時の音、行動に慣れていて驚きました。

小さい時から冷静な行動が身についており、我が子ながら感心。

 

自然災害は人間の力ではどうにもできない時もあります。

いざ!がいつ!かは本当にわかりません。

 

家族みんなで一緒にいる時ならばまだ安心感もありますが、曜日、時間帯によっては家族みんなバラバラの場所、という事もあります。

 

 再度、非常用リュック内を確認し、懐中電灯や靴など、いざ!がいつ!でも対応できるように、心構えと準備は必要ですね。

 

https://www.instagram.com/p/Bk9BPn2D1vI/

昨夜は久しぶりにヒヤヒヤしました。地震に備えなきゃ!と娘がガサゴソ。後から見たら…。 #ひかるもの#パリピっぽい西日本の大雨被害ニュースをみて、驚きと悲しみが…。 私の内容、不謹慎なアップかもしれません。