大切な事

夕飯時に、真剣に見入った番組特集。

 

ミツバチの危機。

 

 うまく説明出来ないので、過去の関連記事の一つをお借りして…🐝↓↓

 2016/04/27 グリーンピース、新レポート発表「ミツバチと食の危機: 世界のネオニコチノイド系農薬規制から見える日本の課題」 | 国際環境NGOグリーンピース

 

生態系が崩れる怖さ。自然が不自然になる怖さ。

 

 

見た目がきれいな食材が一等品というのが現実。なんだか基準がズレている気がする。

 ※ちなみにカメムシに斑点被害を受けた米は味に変化はないそうです。やはり見た目だけ?

 

 

人や動物の口に入るものが、きれいな見た目だとはしても、実は農薬や薬だらけできれいなだけで、残留農薬などが体に蓄積されていくとどうなるか??

 恐ろしい😓

 

虫も食べない(食べられないような)ものを食べる怖さ😰

 

 

全てのものを減農薬栽培、無農薬栽培、オーガニックに切り替えるというのは難しいけれど、出来る事からしていきたい。

 

全ては自分や家族の為。それから虫や花、地球に優しさを。

 

本当の安心安全を意識して、たくさんの声があがれば、法律やら基準が変わるかもしれないです。

 

 

子どもにも、大切な事として伝えたいです。