連休最終日

連休はずっと風が強かったな〜。

 

関東は曇ってきましたね。明日は雨☔。

 

そういえば、天気が崩れると体調も崩れやすい「気象病」の方が年々増えているそうです。

世界一受けたい授業より)

 

頭痛、消化不良、下痢気味など。

乗り物酔いを、しやすい方が気象病になりやすいと番組では紹介していました🚗

 

 

漢方的にいうと、水滞タイプ。痰湿タイプ。

 

体の水(血も)のめぐりが悪かったり、たまってしまう。

 

頭痛や消化不良などの症状がでやすくなる。

 

 

そんな時は、利尿作用のある、南蛮毛(とうもろこしのヒゲ)やハトムギのお茶を少しずつ飲むといいですよ😊

体にたまった余分な水を外に出してくれるはたらきがあります。

 

 

明日は月曜日。長い連休明け。雨予報。

 

身体がダルく重い日が続く。憂鬱な気分。やる気が出ない。

 

5月病…😑😐😦

 

気が足りない事を気虚といいますが、ダルさや重さは気のせい。

気のせい❗

 

気を補う穀類、イモ類、豆類やキノコ類を摂り入れましょう。

 

黒豆は血のめぐりにいいはたらき&利尿作用もあるので、オススメです。

ちなみに煎り黒豆がお茶にもそのままでも使いやすいですよ😋

 

お茶で飲んだらぜひその豆はご飯に入れて一緒に炊いたり、そのまま食べたりして下さいね。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

 

 

 

お休みでリフレッシュした頭と体を、無理せずに少しずついつものリズムに戻して行ければ、これから向かう梅雨、夏をわくわくしながら迎えられますね😊

 

https://www.instagram.com/p/BibZAJkjZ2d/

連休最終日ですが、普通の日曜日に感覚を戻す。つくりおき2品。キャベツしゅうまい。新ジャガ味噌バター。