新年初崩れ

戌亥は私の注意日、注意月、注意年。

 

本当だ。

今日は戌の日。

体調いまいち。朝から頭痛気味でしたが、午後はお腹痛くて、ぐるぐる鳴る。

鏡を見て、キラ毛(白髪の事)が増えた。

 

冷えたかな〜。冷えたんだろうな〜。ちょっと消化不良な感じもする。めぐってないな〜。足りてないな〜。

 

父子で出かけたので、一人ゴロゴロしながら『魔女の宅急便』を見ていたけれど、こんなに涙出るなんて初めてかも。

 

KiKiが旅立つ最初のシーン。

ZiZiが猫語に戻ったシーン。

KiKiがウルスラの家に行った時のシーン。

 

 何回も見ているし次の展開は全部知ってる。

ゴロゴロながら見ていたけれど、あまりに涙が出るから途中でやめた。

 

肝の乱れ。脾の乱れ。腎もだね。五臓乱れ気味。

気も血も足りてないかも。もちろん水もめぐってないな。

 

陰に傾いてるかな。肌荒れ気にして、陽のバランス取ろうと清熱したけど、陰陽バランス崩したかな。

 

な〜んでも弁証したくなる。

な〜んとなく分析したくなる。

舌を見たら白、歯痕。冷えてる、不足、たまってる。

 

自分の身体がわかると、少し気持ちが楽になる。

 

さて、今日は全部忘れて眠ろう。

 

〜心の友へ〜

 

明日、行けなくなってごめんね🎍😨

チーズダッカルビ会、私キャンセル。

次は胃腸万全にしておくね!

 

 

https://www.instagram.com/p/Bdmm4kHB2Kk/

充電復活!しかしイマイチな私の体調。頭ガンガン。お腹ぐるぐる。脱力感。寒邪と湿邪が入ったかな〜Σ(゚Д゚)慌ててお粥を作る。何枚も重ね着し、温かい白湯を飲むも、イマイチ。食欲もイマイチ。疲れもあるな。明日の新年会はキャンセルした。今日は早く寝よう。お粥を食べたら寝ます。三連休に感謝。#漢方#薬膳#お粥#米#シナモン#黒豆#陳皮#みかんの果皮#生姜#乾燥しょうが#なつめ#黒砂糖#少々#冷え#疲れ#天気崩れ前#卑弥呼