表現力を磨きたい、新たな目標

薬膳講座に行って、また新たな刺激と課題を得てきました🐢

 

年代別に合わせた伝え方、言葉のボキャブラリーがないと辛いかもな〜🤔

 

10年以上前に塾のバイトをした頃を思い出しました。どうやったらわかりやすく、理解してもらえて覚えてもらえるか❗

 

内容は全く違うけど、噛み砕いて説明しないと理解してもらえなかったり、逆に話が逸れてしまい、本来の内容に戻るまでに時間がかかったり😓

 

まずは繰り返す事が大事なので、子どもと旦那、友人たちに伝える事で反応を試したいと思います。

 

前に雨で濡れて帰ってきた子どもに「桂枝湯もどき」を飲んでもらったのですが、「ゆるゆるウンチが出ないようにするお茶だよ」と説明したら、理解したらしく、雨の日や寒い日には、「ゆるゆる…のお茶作って❗」と言うようになりました😆

 

これは成功例ですが、これからは食事メニューや買い物に行った時にも、こんな感じの説明をしてみようかなと思います😊

 

ところで、今日の薬膳講座での試食。「緑豆と蓮の実のお粥」


f:id:toitoimoimoi:20170514144342j:image

 

 緑豆はオールシーズン、清熱に効果があるので、常備食材として買ってこなくちゃ❗

 

恩師にもお会いでき、念願のサイン(弁証)もしてもらえました😍🎶

 

健脾養血…やはりそっか😓脾を強くして、血を補うぞ❗

 

 とらんき〜ゆ | TRANQUILLE