きたぜ❗試練、訓練の時

薬膳講座、行って参りました📚

今日の試食は『ハトムギと椎茸の炊き込みご飯』🍚
f:id:toitoimoimoi:20170423140544j:image

ハトムギ、干し椎茸以外に、昆布や干しエビ、陳皮入り酒などが入り炊飯器ポチ!仕上げにアスパラガスが入り彩りもキレイでした!(写真はわかりにくいですが😅)

 

出汁が聞いていて、ハトムギもやわらかくて食べやすかったです😋

 

ハトムギの使い方を習い、今までの使い方(食べる場合)では消化に悪かったかもな😱と、プチ反省。

 

ハトムギは使う前日に水に漬けておく

②使う前には(炊飯器で炊く時など)15分ほど茹でる

茹で汁も味噌汁に使ったり、そのまま飲んでもいいそうです😉

 

次回の授業まで半月くらい空くので、じっくり効能や応用を理解して覚えたいと思います。

次回はテストだから、というのもありますが、先生からは、「教科書掲載内容を自分なりに筆記&口頭説明が出来るようになる事」「人前でわかりやすく話せる」のが、クラスの目標だそうです。

 

うわ!これは何とありがたい😆🎶正に、6月の自己講座に求めていた事なんです✨

どういう説明がみなさんにわかりやすく、印象に残るか!

 

わたくしの試練、訓練の成果をどうか講座にてお聞きいただければと思います。←自分でハードルあげてるけど😅

 

講座開催場所が決まりませんが、準備万端でいたいと思いますので、ご参加の程、よろしくお願いします😊