楽しい〜🎶だけではなかった📚

薬膳講座、初回に行ってきました📓 久々の授業モード📖についていけるか不安でしたが、先生のお話も内容も楽しい🎶

試食もあり、心もお腹も満たされ(後半はちょい空腹感あるけど😅)ウキウキな帰路です🎼💃🎼

 試食で、桂枝湯もどき粥!先生が授業の合間に炊飯器で炊いてくれていました🍚
f:id:toitoimoimoi:20170402175717j:image

 米+ナツメ+シナモン+黒糖

ほんのり甘く、じわじわ温かくなってきました😊

 

今日習った内容は、為になることももちろんですが、「ヤバイ😥今すぐ復習して、やり方も変えなきゃ!」「今すぐ買いたしに行きなきゃ」など、即行動、改善が必要なことがたくさんあるな〜、と感じました。

 

毎日、ブレンド茶を作っていますが、お茶だけではなくて、中身もちゃんとアレンジ+消費すべきだな、と少し自分のやっていることを反省😱

弁証(体質や症状を分析し改善方法を導く)は、本当に必要なことですし、周りに正しい情報を伝えることの難しさもわかりました。

 

何十年も勉強、たくさんの生徒さんを教えていらっしゃる先生方も、伝えることの難しさはあるんだな、と感じました。

TV番組、雑誌などの作られた情報や流行りに惑わされることなく、正しい情報をきちんと相手に伝えられるようなブログ、講座にしたいな、と決意致しました😊

 

とりあえず、旦那のカロリー、糖質制限意識を改めさせないとな〜😢