クリスマスの過ごし方、それぞれ

2019年平日のクリスマスイブ&クリスマス。

 

だから?だからなのかしら?

 

世間が浮き足だってない気がします。(皆がクリスマス=浮き足立つとは限らないけれど…)

 

もしかしたら、週末に既にパーティーをした方も多いでしょうか。(私の周りはパーティーピーポーがたくさんいるみたいです)

 

我が家は(どうやら)今夜、クリスマスパーティーみたいです。(夫と娘が買い物~準備までしてくれるので、わたくしはノータッチ)

 

そんな夫娘は、サーカスを見に朝から都内へ。遊園地にも寄ってクリスマスおデートを満喫しているようです。

 

私はと言うと、午前中に運動納め&採血納め(笑)

 

1ヶ月前に受診した病院にて、経過診察。

鉄剤を飲み忘れてしまった日が数日あり、(実は昨日も…)数値的には怪しいかな??どうかな??いざ、病院へ。

 

※追記。採血再診結果は良好。数値は合格点が見えてきましたが、しばらく鉄剤服用になりました。また来年。

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

先日、今年1月に味噌教室を開催して下さった鍼灸師の先生に脈診や問診、舌診をしていただきました。

 

貧血のお話を相談(その他諸々)したところ、私の胃腸が機能低下、動きが鈍く、栄養が吸収されにくくなっている状態。なので、せっかく飲んでいる鉄剤も、吸収力が弱い為悪循環…。

 

五臓で言うと、脾(ひ)が弱いのでその他の肝心肺腎にも影響している、バランスが崩れやすく

なっていることでしょう。(知識は多少なりある&気をつけて食事も作っているけれど、なかなか難しいですね)

脈、身体は全てお見通し(笑)会社でチョコチョコおやつをつまんでいることも、胃腸の働きを弱めている為、空腹を意識するようにご指導いただきました。

 

 

わたくし、もうすぐ40歳を迎えます。

女性は8の倍数歳に体調を崩しやすいと言われているので、これを気に脾を整え、五臓のバランスを整えて行きたいと思います。

 

 

(早速、年明けに鍼をお願いさせていただくことにしました。それについてはまた、書かせていただきます。)

 

話が逸れますが、先日その鍼灸師の先生開催の「算名学×東洋医学」のグループワークがあり、参加させていただきました。

俳優&占い師の藤宮潤さんからたくさん、たくさん面白い&為になるお言葉をいただき、30代最後に素晴らしき出会い、本当に感謝。

自分や周りに新たな発見もあり、色々と見直すよい機会をいただきました。

 

今年最後の書き込みになるかもしれないので、この場をかりて。

 

2019年もたくさんの方へ感謝です。

反省も多々あります。

来年こそは⚪⚪!と、色々欲張って頑張ろうと思いましたが、あまり気を張らずにマイペースにやって行こうと思います。

 

(これからの生きていく、自分が楽に思えるヒントを藤宮さんからいただいたので、来年もまたみていただけたらな~と思います。)

 

今年も、お読みいただいてありがとうございました。