ハッとしたこと

「お母さんのお仕事はなあに?」

 

はて?何でしょう?正解は自分ではよくわかりません。

 

でも、我が子の中では「ブレンドティーを作る」「元気になる色々な方法を教える」が、お母さんのお仕事と考えているようです。

 

ハッとしました。

この子の中では、私の仕事内容はそうなんだ!

 

恥ずかしい&ありがたく感じました。

 

ゆっくり、私なりにやっていけばいい。

 

人は人、私は私。

 

https://www.instagram.com/p/B5P9Nm8HJBn/

たまたま観ていたTV番組。#食の起源#日本人の主食#米#遺伝子#腸内菌面白いお話でした。ご飯をよく噛んで食べよう。お米をよく噛んで食べよう。米の糖分と砂糖の糖分は別物!そして、毎食お茶碗一杯は食べてよし!だそうな。体質によると思いますが(^^; 様々なご事情で、糖質制限なさってる方が多い昨今。糖分を摂らなさすぎても、摂りすぎても死亡率は上昇する傾向にあるそうです。(ある研究によるもの)難しい数字はわかりませんが、簡単に言えばバランスです。パン、麺、米…。 主食が多様化した飽食時代になっている今、もう一度、自分の体質や体調に合う食事を考えてみるのも健康法の一つだと個人的に思います。美味しく丁度よい量のご飯を食べられる事。何よりわかりやすい健康バロメーター。ちなみに、食の起源。次回は「塩」だそうです。「脂」「酒」…と続くそうな。興味ある方は必見です!