体内時計と日焼け対策きっちり

5月ももう下旬にさしかかってきました🌳

大型連休の疲れ、日々の暑さの疲れからか、私の周りには体調不良の方が多数…

個人的には、家族は(子どもと私達)は元気です🎵
(夫は連休最終日頃にカゼ気味。今は回復⤴️)

子どもが4月に小学生になり、私達家族の生活リズムは以前よりも子ども中心になりました。

早寝早起きは、連休の間もできるだけ続け、そのおかげで、連休明けもあまり疲れずに、体調も崩すことなく、通勤、通学できております😃


体内時計⏰はきっちり❗とできたのに…

日焼け対策はダメダメな私ですΣ(゚∀゚)


日に日に太陽の光が強くなってきまして、また一つ季節が進んできましたね☀️🕶️⛱️立夏も過ぎ、暦の上では夏。

母子ともに、日焼け後は肌が赤くなりやすい&かゆくなりやすいので、毎日日焼け止め必須です。

なのに、親の私は5月の暑さをすっかり忘れておりました😅

日焼け防止をせずに日差しが強い中、連休後半を過ごしてしまい大変な状態に…

子どもの顔と腕は真っ赤。かゆみも出て、冷やしましたが、発疹ぽいものまで出てひゃーΣ(・ω・ノ)ノ

幸い、症状は数日で治まりましたが、これからは外出時、ラッシュガード、防止、日焼け止めは必須アイテムです。
(後日、別の症状でかかりつけ小児科にて日焼け肌をみてもらいました。「今、リンゴ病🍎がはやっているから日焼けと違う赤みが出てきたら要注意」と診察され驚き😱❕幸い、数日で赤みが治まりリンゴ病の疑いはなくなりホッとしました)

日焼け止めをたっぷり塗り、食べる日焼けケアのハトムギも用意しなくては!今から茹でます!

そんな我が家の初夏☀️、最初の学校行事➡️運動会🚩


子どもはテントの下で競技の前後は過ごせるそうなので、安心です。が、私達保護者は一日中外。

とりあえず親子でしっかり日焼け対策をして応援観戦にのぞみたいです。